充実したどんな成功哲学の本にも、成功する為の原則として上げられているものの一つが、
「時間を大切にする」
ということです。勉強においても、同じことが言えると思います。皆さんは、「時間を大切に」できているでしょうか?
「忙しくって勉強する時間がない」という言葉をよく耳にします。「忙しい理由は??」と尋ねると、「部活動、学校行事、他の習い事、とか、いろいろ。」と、だいたい皆同じ回答が返ってきます。「で、『とか、いろいろ』って何?」と、さらに尋ねると、急に声が小さくなりはっきりしなくなる。よくよく聞いてみると、携帯でメールしてたり、とりためてたDVDを見たり、お気に入りのドラマや番組を見たり。
別に悪いことだと思わないですが、その過ごし方などを聞いていると、やたらと無計画な感じがしなくもない。そして、言ってるご本人に「無駄に感じる時間ってない?」と尋ねると、自分でもわかってることが多い。
無駄が完全に悪いとは思いません。時には必要な無駄もあると思います。しかし、『やらなければいけないこと』を犠牲にしてまですることだとは思いません。
なぜ時間が大切かというと、時間は『有限』だからです。それに、失われた時間はとりもどすことができません。
受験生の皆さんは限られた時間の中で、結果をださなければなりません。焦り過ぎる必要はないですが、無駄に過ごしている時間はないと思います。今一度、自分自身の生活スタイルを見直してください。無駄になっている時間はないかと。受験生じゃない学年の皆さんも、「明日はわが身」です。
受験生の大半が「もっと早くやっておけばよかった」といいます。嘘のようですが「毎年、毎年、よく同じこと言うなぁ」と、思うくらい、同じことを言います。今やらなければ、きっと同じことを言うと思います。「あせらなくてもいいようにコツコツやる」という選択をするのも、しないのも皆さん次第です。
何度も言いますが、時間は皆さんに与えられた『有限』です。是非良き選択をしてください。