「1億円が手に入る方法を教えてあげる。」と言われたらどう思いますか。きっと疑いながらでも聞いてみたくなると思います。
では、その方法を教えましょう。それは・・・「1億円ほしいです!」と毎晩3回口にする。それだけです。えーっと思うかもしれませんがだまされたと思ってやってみてください。
さて、この話をある人が実験的に10人の前でしました。そして、1ヶ月後この10人に「1億円欲しいとつぶやくのを継続している人はいますか?」と聞いたところ、1人も継続していなかったそうです。それどころか、ほとんどの人がこの話すら聞かれるまで忘れていたそうです。みんな誰でも1億円欲しいと思うものです。しかし、それを手に入れるのは難しいし、きっと大変なんだろうな、一般人の自分では無理だろうな。という理由で諦めてしまいます。
しかし、ただつぶやくだけでいいという、簡単な方法を教えてもらっても継続して実践する人はほとんどいません。つまり、〜〜〜〜だから・・・出来ない。と「出来ない理由」を言っている人というのは、その理由がなくなろうが、ハードルが低かろうが、実践しようとしないということです。
さて、この話をあなたの生活に当てはめてみてください。部活で疲れるから勉強ができない。〜〜〜〜だから、覚えられない。などの理由ばかりを付けていませんか?出来ない理由をつけている人は、部活が楽になろうが〜〜〜の部分がなくなろうが、勉強には取り組みません。本当にやる気があれば、今の状況に対して、一切言い訳せず取り組むはずです。
「〜〜だから出来ない、出来なかった」ではなく、やろう!の気持ちに切り替えてみてください。