1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】「勉強しなさい!」を言わずに東大合格!フルタイムママから教わる自ら学ぶ子に育つ会話のコツとは
イベント情報

【実施レポート】「勉強しなさい!」を言わずに東大合格!フルタイムママから教わる自ら学ぶ子に育つ会話のコツとは

 

こんにちは。塾選び富山スタッフ原田です。

さる12月12日、約10か月ぶりに保護者向けのセミナーを再開しました。


新型コロナウイルス対策として、「会場参加」と「オンライン参加」どちらか選べるようにしました。

 

 

▲皆さんで記念撮影。オンラインセミナーでも受講できるようにしたので、「県外から」「ご夫婦で」のご参加もありました!

 


講師の蒼 京子(あおい きょうこ)先生は、フルタイムの仕事をしながらも、子育ても全力投球。

 

「勉強しなさい」を1度も言わずに、お子さんが自発的に学び、東京大学に合格。そんな子育てをした方。

 

どんな取り組みをされたのか、気になりますよね…

 

講座では、親子の会話の具体例や、実際に実践したことを細かく教えて頂き、自分に置き換えてイメージすることができました。(NGパターンが、何気なく話している自分の言葉ばかりで愕然としましたが…)

 

 

私、原田が特に印象に残ったのは、

 

わが子といえど、意識的には親友だと思って、子供にとって2~3年先の先輩位の感覚で関わっていた」という先生の子育ての在り方。

 

子どもを一人の人間として認め、尊重することが、まず自立心を育てる第一歩なのだと自分に言い聞かせました。

 

 

使う言葉で「賢い子は育ち」

使う言葉で「人は磨かれ成長する」

 

 

終始、穏やかな口調で、世のお母さんたちを応援してくださっている蒼先生。私も母親として勇気を頂けた時間でした。

 

 

今回は、初めてのハイブリッドセミナー(リアル・オンライン同時開催)だったため、お見苦しいところもあったかと思います。

 

蒼先生はじめ、参加者の方々温かく対応いただき、感謝いたします。

みなさんの子育てのお役に立てるよう、引き続き興味深いイベントを企画していきます。

 

 

塾選び富山の公式LINEに登録すると、速報でイベント情報を受け取れます!!

 

 

 

 

======================

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.