中間テストが終わったばかりですが、実は今月末に期末テストが待ち構えています。
中間テストは中1生にとって初の中学校での定期テストでした。当スクールでは訳が分からないままテストに臨んだのが半数、ちゃんと取り組めて臨めたのが半数という結果です。
この違いははっきりしており、ちゃんと取り組めた生徒のほとんどは「小学生から学研CAIスクール富山本部校で勉強の仕方の基礎を身につけた生徒」で、訳が分からないままテストに臨んだのは、ほとんどが中学生になってから入塾してきた生徒です。
では期末テストはどうかというと、実は例年、いつ入塾したかに関係なく、ほぼ全ての中1生が痛い目に合っています。
その理由は4教科と呼ばれる「音楽・体育・美術・家庭科」にあります。期末テストは5教科ではなく、この4教科を加えた9教科でのテストになります。
例年、この4教科にどう取り組むかで、5教科の理解度、すなわち点数が大きく異なってきます。つまり期末テストの攻略は5教科よりも4教科にあると言っても過言ではありません。
この4教科のテストは問題集が無く、ほとんどがプリントか教科書からの出題です。したがって、日頃から授業で先生が「ここは大事」というところは印をつけることと、それをノートの整理してまとめておくことが必要です。またプリントは直前に配られることが多いことから、5教科の課題を早めに終わらせて、4教科のプリント対策に割ける時間を確保することも必要です。
このようなことから期末テストは中間テストより早く対策を始めることが必要です。
すでに多くの中学校で期末テストの3週間前になりました。学研CAIスクール富山本部校では全員が対策の計画書を書き上げ、すでに対策が始まっています。
もしテスト対策がどうしてもうまくいかない、正しい対策の仕方が分からない、とお困りの保護者やお子さんがいらっしゃいましたら、是非学研CAIスクール富山本部校にご相談ください。
全国での実証実験で高い効果が証明できた「学研・テスト対策キット」がきっとお役に立つと思います。