1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 今日は冬至。さて太陽の南中高度は何度でしたっけ?
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

今日は冬至。さて太陽の南中高度は何度でしたっけ?


2020.12.21(MON)
プライベート

中3では多くの中学校で宇宙と地球を学習しています。

朝に東の方向から昇った太陽は、真南に来た時に一日で一番高い場所に来ます。

この時に地面を基準にして見上げる太陽の高さ(角度)のことを「南中高度」といいます(角度なんですが「高度」と言うんですね)。

この南中高度、一番で一番小さいのが冬至です。そうです。今日だったんです。

この角度はその場所の緯度が分かれば計算ができます。

計算式はこのようになります。

90°-緯度-23.4°

これで今日(冬至)の南中高度が分かります。

では富山の今日の南中高度は何度だったんでしょうか?

富山の緯度はおおよそ36.5度です。

ということは

90°-36.5°-23.4°=30.1°

そうです。今日の南中高度は30.1°です。

30°といえば、三角定規の角度の一つですよね。三角定規を地面に真南に向けて置くと、その斜辺の延長に太陽があることになります。

だいぶ低いということがわかります。

逆に太陽が一番高いのは夏至です。

この時の南中高度は以下の式で求まります。

90°-緯度+23.4°

ということは

90°-36.5°+23.4°=76.9°

かなり高いところに太陽が来るのが分かると思います。

式を見比べてみましょう。

【冬至】90°-緯度-23.4°

【夏至】90°-緯度+23.4°

23.4°のところが引くか足すかの違いになっているのが分かるかと思います。

この23.4°ってなんでしょうか?

これは地球の傾きの角度です。「地軸の傾き」といいます。地球儀の地球は軸が傾いていますよね?

その傾きが23.4°なんです。

もし地軸が傾いていなかったらどうなるでしょうか?

計算式から地軸の傾きをゼロにすればいいので、南中高度は一年を通して53.5°となります。

じつはこうなると四季がなくなっちゃうんです。

南中高度が高いということは地面が温まりやすくなるので、気温は上がります。そうです。夏です。

逆に南中高度が低いということは地面が温まりにくくなるので、気温は下がります。そうです。冬です。

夏と冬があるので、その間の春と秋が存在します。

ということは富山(というより日本のほぼ全土)は一年を通して春か秋になります。そのほうがいいじゃないか、という考えもありますが、たぶん実際はそんなにうまくはいかないと思います(多分年間を通して超巨大台風がしょっちゅう日本を襲ったりするなど、今を基準にすると超異常気象が続くとおもいます)。

まあ、こればっかりはそうなってみないと分かりませんが、もしかすると人類が生存できない環境になるかもしれませんね。

今日はせっかくの年に一度の冬至ですから、入試のための南中高度の求め方はちょっと脇において、ゆず湯に入って、そんな空想をしてみるものいいのではないでしょうか。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.