1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. ちゃんとした英語を話すコツ(ちょっと長文)
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

ちゃんとした英語を話すコツ(ちょっと長文)


2018.07.02(MON)
プライベート

公認インストラクターとして海外からのお客さまに英語でスノーボードを教えているということもあり、「どうすれば英語で上手に話せるようになるのか」と聞かれることがあります。

とても上手な英語を話すとは言えませんが、中学校・高校で英語が大の苦手だった私がアメリカで英語で仕事ができるようになった経験を踏まえて、少しお話したいと思います(高校時代は「学校始まって以来のひどいレベルだ」と、当時の英語の先生に呆れられたほど英語が苦手だったんです)。

まず「どのレベルで英語を話せるようになりたいか」でまったく勉強の仕方が異なると思います。

  1. 外国で不自由なく道を聞けたり、レストランで不自由なく注文できたりするレベル
  2. 英語を母国語としない海外の方々と不自由なくビジネスができるレベル
  3. 英語を母国語とする海外の方々と不自由なくビジネスができるレベル

ラジオなどでよく宣伝されている「聴くだけで英語がはなせるようになる」という教材があります。①のレベルであれば、この教材は実は有効です。

「ケーススタディ」と言われるもので、その状況に合わせたセリフを覚えておき、実際の状況に応じてそのセリフをしゃべる、というものです。覚えたセリフが多ければ多いほど、多くの状況に対応できます。セリフでもコミュニケーションが取れれば言葉としての役割は果たしていることから、話せるということに偽りはありません。しかしながら、あくまでも「覚えたセリフを使う」というものなので、自分自身の言いたいことを自分自身の英語として話せる、というものではありません。

今、多くの日本人に要求されているのが②のケースです。海外とビジネスをするといってもなにもアメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ・ニュージーランドだけとするわけではありません。アジア、ヨーロッパなど、それ以外の国々とのビジネスのほうが圧倒的に多いのが現状です。

この場合はセリフではなく、自分自身の言葉として英語を操る必要があります。ここで必要とされるのがある程度の「文章を作る」というチカラです。

「昨日行ったレストランで食べたすき焼きがメッチャうまかった」

これは日本人なら当たり前に話すレベルの日本語です。日本語ならそんなに難しいとは思わないでしょう。しかしこのレベルの文でも「英語で話せ」となると、かなり難しいのではないでしょうか。

「I went a restaurant yesterday.  I ate Sukiyaki there.  It was delicious.」

だいたいこれくらいじゃないでしょうか。これをそのまま訳してみると

「私は昨日レストランに行きました。私はそこですき焼きを食べました。すき焼きはとてもおいしかったです。」

かなりブツ切りの、たどたどしい日本語であるということがわかります。②のレベルであれば、少なくても

「The sukiyaki I ate yesterday at the restaurant I went yesterday was delicious.」くらいの英語はパッと言える必要があります。残念ながら出川イングリッシュはビジネスには向きません。

ではどうして多くの日本の学生は難しい英文を読めるのに、これ程度の英語すら話せないのでしょうか。

正直なところ、私は本当に英語が苦手でした。しかしアメリカに転勤になり、アメリカ人相手に英語でビジネスをしなくてはいけない状況になった以上、会社員として「英語が苦手だから」ではまったく通用しません。給料をいただいている以上、どういう理由であれプロですので、言い訳は通用しないのです。

いろいろ試行錯誤してたどり着いたのが「話そうとするから話せない。文を作って読めばいい。」という逆転の作戦です。

「自分が話したい文をできるだけ速く頭の中で書いて、それを読めば話をしているように見える」と考えたわけです。

このために徹底して英語で文章を書く練習をしました。もちろん最初は短い文です。しかし関係代名詞をうまく使えば長い文章を書けるということに気づきました。そして少しでも長い文章を書くように毎日訓練をしました。会社には通訳がいたのですが、会社に提出する技術報告書もあえて訓練として日本語と英語の両方で書くようにしました(アメリカ人の通訳の方に英文をチェックしてもらうことはお願いしていました。いわゆるネイティブチェックと呼ばれるものです)。そこまで徹底したわけです。

これが劇的な効果を出しました。最初は話したい文章を頭で作成するのに数秒かかっていましたが、そのうち1秒もたたずに文章が頭の中で作れるようになり、1年後にはほぼ無意識で英語で話ができるようになりました。当時働いていた会社で勤務していた日本人の中で一番英語を話せるようになっていました。

これが「文章を作る」チカラです。今の学校での英語は、読む力や聞く力の習得にほとんどの時間を費やしていて、文を書く時間が圧倒的に不足しています。「文を書く」というのは「文を組み立てる」ことです。長文を読むことと同様に、これには訓練が欠かせませんが、今の学校教育ではこの訓練がほとんどされていません。したがって長い文を話すためには「文を書く」という練習をすることが必要です。

長くなりましたが②では、小学生の高学年が書く作文レベルの文章を英語で書けるようになれば大丈夫だと思います。ただしこれだけの文章を書くときはTOEICで言えば800点クラスの英語力は必要と思います。

③についてはこれはもはや専門職の分野であり、とても英語だけを生業としていない私がお話しできるものではありませんので、これについてはいずれ専門家の話をお伝えしたいと思います。

English is a language you can speak if you do the right way of practice.(英語は正しい方法で練習すれば話せる言葉です。) 

将来は英語でビジネスをしてみたいと考えている方は、ぜひ長い文を書くというトレーニングをしてもらいたいと思います。きっとその夢はかなうと思います。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.