どうしても中学校の生徒のことを優先させてしまってしまい、小学生が生徒全体の3割を超えるスクートとしては反省しているところです。
こんなご相談をいただきました。
小学1年生は学校の休校中に何をさせたらいいんですか?
これは切実なお悩みです。なにしろ計算も習っていないし、漢字も習っていません。できるプリントも限られています。それはお母さんとしてお悩みになるのは良く分かります。
学研CAIスクール富山本部校では、このようにアドバイスしました。
「教科書を何回も音読させてください。それだけで十分です。」
それだけでいいんですか?と驚く保護者の方に、このように説明しました。
この時期は子供がこれまで耳から覚えた言葉と文字の言葉を頭の中で結び付けてあげることが大事です。そのために一番効果があるのが音読なんです。これはこの時期にしなければいけないことなんです。ですからしっかり音読させてください。
それとちゃんとできたら、大げさに具体的に褒めてあげることです。ただ「良くできたね」ではなく、「大きい声で読めてすごいね」などと具体的にほめてあげてください。子供はそのお母さんの言葉から自分のことを見ているかどうかを無意識のうちに認識します。面倒でも具体的にほめてあげてください。
学研CAIスクール富山本部校は小学校1年から高校3年生までが通う、幅の広い学習塾です。長い生徒は9年在籍しています。そのため、その年齢や学年での子供たちの発達に合わせた学習指導ができます。
この保護者の方には大変喜んでもらえました。