学研CAIスクール富山本部校の代表は、公立中学校の理科の講師もしています。
以前に中学校の教員からアドバイスを求められました。
定期テストに向けての子供たちの学習についてのことです。
どうすればワークに取り掛かれるか、
どうすれば正しく理解できるか、
教員の方には、このように答えました。
「ワークをなぜあるのかを分かりやすく伝えることです」
「なぜ解き直しが必要なのかを分かりやすく伝えることです」
「保護者が何をすべきか、具体的に分かりやすく伝えることです」
実際、学研CAIスクール富山本部校の生徒のワークの提出率はほぼ100%です。
以前は全く提出できていなかった生徒も、
今ではほぼ100%提出できるようになっています。
提出だけではありません。
解き直しの多さも学研CAIスクール富山本部校の強みです。
2回以上解き直しできる生徒が7割近くです。
当然理解度は上がりますので、点数も上がります。
私どもは詰め込んで点数を上げることはしていません。
学校の先生がおっしゃる勉強の仕方を、
きちんとできるようにさせているだけです。
もともと子供たちには「きちんとやろうする力」は備わっています。
できないこどもたちに共通するのは、
それを妨げる因子が複数あって、
それらがきちんとやろうする力を阻害しているということです。
学研CAIスクール富山本部校では、その妨げとなる因子を
子供たちと一緒に考えて、少しずつ取り除くことに力を入れています。
それには保護者のご協力も必要になります。
そのため、保護者の方にも、
保護者が何をしなければいけないか、を、
詳しく説明しています。
私どもは進学塾ではありません。
正しい勉強の仕方で、正しく勉強ができる、
これが当たり前にできるような指導をしている
日本で唯一の「教育塾」です。