1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 成績が上がる個別指導塾の特徴
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

成績が上がる個別指導塾の特徴

 

こんにちは。ハヤミズです。

中学生のみなさんは1学期末テストの真っ最中でしょうか。

頑張りが発揮できるよう応援しています!

 

さて、今回も個別指導塾についてです。

少子化にも関わらず増加している個別指導塾。

先日、地元の魚津市をドライブしていたところ、また新しい個別指導塾を発見しました。

ますます塾選びの重要性を感じます。

 

 

成績が上がる塾は授業日以外のサポートが充実している


個別指導塾は、個々に合わせて指導してもらえるメリットがありますが、集団授業の塾に比べて授業時間が短い傾向にあります。


もちろん受講日や時間を追加すれば、集団授業と同時間勉強できますが、授業料の観点で現実的ではないと思います。

例えば、中学3年生の場合。集団授業では1回120分で週3回という授業は珍しくありません。

ですが、個別指導の場合だと1回90分で週2回という選択が多いようです。

この2者を単純に比較しただけでも、月に12時間以上勉強時間の差が生じます。

「うちの子、塾の授業日以外は、何もしないんです・・・」というお悩みを聞く場合がありますが、個別指導塾を利用した生徒の成績が上がるかどうかは、実は授業日以外のサポートがとても大切なのです。

個別指導で、分からなかった問題が”わかる”ようになった後は、自分で解けるように演習を繰り返し”できる”ようになるとテストなどの結果に表れやすいです。

個別指導塾を検討する際は、授業日以外のサポートを知っておきたいですね。

よくあるのは、自習室の解放です。その他、目標設定や面談などでモチベーションを維持させたり、勉強する順序を指定し、やり方を教えてあげたり。

自宅からでも質問OKの塾もあります。

これはすごいと思ったのは、授業内容が定着していないと先生が判断した場合は、その週にもう1度授業を行える仕組みの塾です。

追加料金は無く、成績向上にコミットした塾だと感じました。

 

長期休暇の授業回数は?事前に確認したい年間の授業料。

学習塾に収める年間の金額は、月謝×12回ではありません。

管理費や教材費、模試受験料、テスト対策費用など塾によって様々な料金が発生します。

その中で、個別指導塾と集団授業の塾で費用に差が出やすいのは、長期休暇中の講習です。

1授業から選べる個別指導塾もあれば、20授業必須というところもあります。

特に夏期講習の場合は、10万円以上の請求になる場合もあります。

成績に向上や志望校合格のために見合う投資であったとしても、知らないとびっくりしてしまいますよね。

最近は入塾前に説明している塾も増えてきましたが、生徒によって異なる場合は公表していないこともあります。

お金のことは聞きにくい・・・そんな時は、我々スタッフがこっそりお伝えしますよ

 

 

直接相談してみたい方はこちら

 

塾選び富山TOPはこちら

 

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

 

イベントのご案内 ※残り3席! 

*******************************

自分で考える力を育む 国語力を高めるために親ができること

2016年7月10日 (日曜日) 

10:30~12:00 (開場 10:15)

 

【会 場】  塾選び富山

富山市三番町3-2 三進堂ビル2F

 

【参加費】 500円 

※塾選び富山の相談窓口の利用者は無料

 

【定 員】 先着8名 

※申し込み締め切り7/7(木)

 

【お申込み方法】 塾選び富山まで電話またはメールでお申込みください

076-413-2455

info@jyukuerabi.com

※ご予約の際、「お名前」「ご連絡先」「お子様の学年」をお知らせください

※専用駐車場はありません。近隣の有料パーキング等をご利用ください

 

*********************************

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.