1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 受験勉強、試験勉強のやる気が出る豆知識
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

受験勉強、試験勉強のやる気が出る豆知識

 

こんにちは! 塾選び富山のハヤミズです。

1学期末テストも続々と返却されている今日この頃。

部活もひと段落つき、「いよいよ受験勉強だ!」と意気込んでいる方も多いでしょう。

今月発売号のフリーペーパーjojojo呉西版 「おススメの個別指導塾」特集記事で、受験勉強のやる気が出る豆知識を、書きました!

みなさんにもお伝えしますね。

 

 

こんな風になりたい!ロールモデルを見つける

やらされる勉強は、辛く苦しいものですよね。
いかに自発的に勉強に向かうことができるかが、勉強を楽しむコツ。
こうなりたい!と思う先輩(ロールモデル)がいるとやることも明確になったり、ポジティブな気持ちになりやすいですよ


家族が喜ぶ奉仕活動をする

受験は団体戦と言いますが、家族の応援や協力を得ることができると学習環境が良くなり、勉強の効率も上がることが多いです。
リフレッシュも兼ねて、家族が喜ぶことを継続してみよう。
トイレや玄関掃除は5分程度で終わるし、喜ばれる度合いも大きいようですよ。


コミットする!

今日は勉強するぞ!と決意をしても、自宅に帰ったらスマホやテレビの誘惑に負けてしまうことはありませんか。
「今日、家に帰ったらワークを5ページやって、明日先生に見せます!
だから○○時に、確認してもらえますか」など、周りの人に宣言(コミット)をしてやらざるおえない環境を作ると、人は行動に移せるようです。

また、有言実行を繰り返すことで、自信にもつながりますよ

 

直接相談してみたい方はこちら

塾選び富山TOPはこちら

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.