1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 【レポ―ト】志学アカデミーの入試説明会に参加しました!
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

【レポ―ト】志学アカデミーの入試説明会に参加しました!

 

こんにちは。塾選び富山の早水(ハヤミズ)です。

 

先日、志学アカデミー主催の「入試説明会」に参加してきました。中学入試、高校入試、大学入試ごとに部屋に分かれガイダンスを受けた後、志田晶先生(東進衛星予備校の数学人気講師)の公開授業も実施されるスペシャルな1日。

 

 

 

 

▲高校入試ガイダンスの部屋(上)と、中学入試ガイダンスの部屋(下)の様子。開始20分前にも関わらず、既に賑わっていました。

 

 

私たちも、各部屋に分かれて参加させていただきました。

 

中学入試ガイダンスでは、夏休み以降の具体的な過ごし方について説明を受けました。どのくらいの勉強量を取り組むべきなのか、数値での説明に加え、「ペンのインク減り具合」など小学生にもイメージしやすい例で説明されていたのが印象的でした。また、倍率予想や先輩たちの点数推移など親が知りたい視点での情報も含まれており、参加された方の満足度は高かったのではと感じました!

 

 

高校入試ガイダンスでは、内申点の出し方や高校別のボーダーライン、各中学別の高校進学者数などから現在の自分の位置を正しく把握するための説明がありました。この数字をはっきり出してくれるのは塾ならではだと感じました。昨今、学校では具体的なボーダーに対する発言を避ける傾向も見受けられるので、はっきり分かる方が今後の取り組みを決められるので個人的にはすっきりしましたよ。

 

加えて、夏休み以降の勉強スケジュールや先輩からのアドバイスも共有されました。(時間の見える化→自分が何時間取り組んだか記録する手法や、ミスの見える化→どこを間違えたか言える→意識する。間違いノートを作るなど)

 

 

 

各ガイダンス共通していたのは、終了後には参加されていた親子が一様に「できるかも!頑張ってみよう!」という表情をされていたこと。私自身も背中を押された気分になりました。受験の鍵は夏休み。みなさんが有意義な時間を過ごせるように大声で応援したくなりました!(実際は心の中で応援しましたが^^)

 

 

 

※富山県内にはまだ夏期講習を受付している塾や家庭教師があります。悩んでいたら、もう夏休みになってしまった・・・・という方は「塾選び富山の無料相談窓口」にご相談ください

 

「塾・家庭教師選び」直接相談してみたい方!   詳細ページはこちら

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.