1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【レポート】読書感想文指導法講座(7/21実施)
イベント情報

【レポート】読書感想文指導法講座(7/21実施)

 

こんにちは。塾選び富山の原田です。
 

こちらのサイトでもご紹介しておりましたが、7/21(土)高志の国文学館にて「親ができる読書感想文指導法」の講座を開催いたしました。あっという間に予約が満員になってしまい、保護者のみなさんの関心の高さを感じました。

 

 

 

講師は、林原商店代表の林原りか氏。はっぴーママ富山版の前編集長です。中学・高校の国語の教員免許を持ち、ご自身も小学校・中学校・高校のお子さんを育てるママ。今回の講師にうってつけの方です。

 

・読書感想文とは。取り組むことによって得られる力
・選書のポイント
・書き方の手順
・教師目線の入賞を狙える感想文のポイント
・親がサポートする姿勢・コツ
・語彙力・表現力を高めるために家庭でできる事
などなど、盛りだくさんな内容でした。

 

講師自身も読書は好きでも感想文は苦手だった事、お子様も夏休み終了間際に慌てて取り組む経験もあった事なども交えながら、プロのテクニックと母ならではの視点を織り交ぜての大変中身の濃い時間でした。
 

 

 

 

参加者の皆様も皆様熱心にメモを取りながら聞き入ってらっしゃいました。「親も一緒に楽しみましょう」という言葉が印象的でした。頭の痛い夏休みの宿題も視点を変えれば、お子様の長所や好きな事、考え方、を発見したり、成長を感じ取れる貴重な時間なんだなと感じられました。

 

参加者の皆様、足をお運びいただきありがとうございました。この夏休み、読書感想文を通じて親子の楽しい時間が過ごせますよう願っております。
 

 

翌日の北日本新聞朝刊

 

 

みなさまへのお知らせ

※講演会や各種イベントなどの情報は、こちらのサイトまたは「LINE」にて告知しています。

先着順ですので、情報収集をご希望の方はLINEで「塾選び富山」の友だち追加をおすすめします

 

<LINE友だち追加の方法>

以下2つのどちらかをお選びください 

 

①ID検索から追加

「友だち追加」→「検索」→「@jyuku」を入力

 

②スマートフォンアプリから追加

こちらをクリック。リンクされるアプリから友達追加なさってください

 

 

 

※学習塾・家庭教師選びの相談がしたい!

 

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方!   詳細ページはこちら

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.