1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【レポート】自ら学ぶ子になる勉強のしかた講座(9/1開催)
イベント情報

【レポート】自ら学ぶ子になる勉強のしかた講座(9/1開催)

 

こんにちは。塾選び富山の原田です。


9/1(土)、午前中の大雨にドキドキさせられましたが、無事に富山県民会館にて「自力で東大現役合格!自ら学ぶ子になる勉強のしかた」の講座を開催いたしました。夏休み明けすぐの開催で、お母さま方はお疲れかも・・・との心配をよそに、予約開始から3日間で満席になるほどのお申込みをいただき、保護者の方の熱意を感じました。

 

 

講師は、「超図解ズーミング数学」開発者の尾間俊雄氏。高岡高校普通科、東京大学経済学部を塾や家庭教師なしで、合格・卒業なさった経験を踏まえ、実際の勉強方法や、気持ちの整え方、本当はこんな塾を探していた!、ご両親の関わり方など、お話しいただきました。


ご自分の経験だけではなく、東大出身者にアンケートを取り、その結果も資料にしながら教えて頂いた王道の勉強法は、本当に説得力がありました。記憶の仕組みともマッチしている、とのお話も興味深く、「東大生=元々天才」ではなく、「意味や効率を考えながら、やるべき事を面倒くさがらずこなし、積み重ねることのできる人」なのだなあと感じました。

 

おすすめアイテムとしてご紹介いただいたスケジュール表を希望者にはダウンロードという、嬉しいプレゼントもありましたよ!質疑応答の時間も、こどもへの働きかけに悩む保護者から質問が相次ぎ、終了後も講師に直接相談される保護者のみなさんの姿も印象的でした。

 

 

今回は、キャッチフレーズに「東大」という刺激的なキーワードを入れましたが、私たちの想いとしては「自ら学ぶ」ようになるためのヒントをご提案できればと考えていました。学校のテストだけではなく、社会人になっても学び続けることは当たり前だと考えるからです。昨今、人生100年時代と言われています。多種多様な人種の方々と長く活き活きと働くためには必要な力だと確信しています!


参加者の皆様、不安定な天候の中、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。また、皆様に喜んでいただける講座をお届けしたいと思っております。ぜひ次回も塾選び富山の企画にご期待ください!

 

 

 

みなさまへのお知らせ

※講演会や各種イベントなどの情報は、こちらのサイトまたは「LINE」にて告知しています。

先着順ですので、情報収集をご希望の方はLINEで「塾選び富山」の友だち追加をおすすめします

 

 

<LINE友だち追加の方法>

以下2つのどちらかをお選びください 

 

①ID検索から追加

「友だち追加」→「検索」→「@jyuku」を入力

 

②スマートフォンアプリから追加

こちらをクリック。リンクされるアプリから友達追加なさってください

 

 

 

※学習塾・家庭教師選びの相談がしたい!

 

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方!   詳細ページはこちら

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.