1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【小学生向け】教育情報・中学受験など
  4. 成績アップにつながるノート活用法~ママ記者レポートvol.16~
【小学生向け】教育情報・中学受験など

成績アップにつながるノート活用法~ママ記者レポートvol.16~

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします

 

 

こんにちは!塾選び富山スタッフの山本です。さて、勉強のお供といえばノートですよね。小学生のころから教科書と一緒に使ってきましたが、このノートの使い方ひとつで、子どもの成績がアップするとしたら…?活用しない手はないですよね!「え?ノートは黒板を写すだけのものでしょ?」「これからの時代、紙のノートはなくなるんじゃないの?」など、ノートに関してはそれぞれ意見もあると思います。でも、ちょっと工夫をするだけで慣れ親しんできたノートが成績をあげる“魔法の道具”になる可能性を秘めているのも確か。ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

手書きが脳に与える効果



今や学校や教育現場にもタブレットの登場が増えてきていますよね。我が家の子どもたちも、以前学校の野外学習で訪れた施設で、グループごとに1台のタブレットを渡され建物の説明や歴史をタブレット上で勉強していました。スマホの普及もあって、すでに子どもたちのタイピング能力も高いですよね。長男の通う学習塾では、生徒はまだノートを使っていますが、先生は壁一面のデジタル黒板にあっと言う間に書いたり消したりしています。そんな状況なので、子どものノートがタブレットに変わる日も遠くはないかもしれません。

 

 

 

しかし、実は手書きの方が記憶に残るという研究結果もあるんです!2016年、米ワシントン大の研究者が「手書きで勉強する方が記憶に残る」という研究結果を発表しています。ノートに手書きした方が、記憶の定着も長くて復習にも最適なので効率よく勉強できるそうで、逆にパソコンやタブレットの画面では、表面的な学習になりがちなのだそうです。またほかにも、紙の文字とタブレットの文字をみる時では目に入る光の種類が違うことから、細かく集中した作業には紙の方が向いているという話もあります。

 

 


自己満足ノートにさようなら

 

 

学校では「ノートはキレイに」と指導されることも多いと思います。小学校や中学校では、先生も黒板にキレイな字を書いてくれますよね。小学校の宿題で漢字をノートに書く時、字がキレイだと褒められます。そのなごりもあってか、中学生になるころには黒板をうつすノートも丁寧だったり、カラフルに色分けしたりする子もいます。実をいうと私がそうでした。でも、それでは「キレイなノートを作るもこと」が目的になりがちで、記憶の定着は二の次。成績アップにつながらないこともあるんです。

 

 

 

ノートは復習する時に役立つものにするのがベスト!授業の様子が思い出せることが書いてあるものもいいですよね。具体的には、授業中に先生が言った雑談をノートの端に書き込むことや、自分なりの例えやグラフ、ひと言でまとめたポイントなどを書くといいかもしれません。カナダのマウント・セント・ヴィンセント大学の研究結果から、人間はメモをとるとそれで安心してしまい、全く記憶しなくなることがわかりました。ノートをとるだけでは難しい記憶の定着ですから、復習の時に効率よく思い出せて、記憶に焼き付けられるコンパクトさがあれば言うことなしですよね!

 

 


マイルールをつくる

 

 

ノートに書く時、自分なりのルールをつくると、その時点で整理されたノートになりますよね。あとで清書し直す手間も減りますし、別のノートを作る必要もなくなります。例えば、重要な部分には星印をつけたり、関係性がある場合は矢印でまとめたり、似ているグループなどをお互いに矢印で示したりするとビジュアルで覚えられるようになれるのではないでしょうか。

 

 

 

ノートの区切りかたにもひと工夫。1989年にアメリカの名門コーネル大学の学生のためにWalter Pauk氏が開発したノート術で、『コーネル式ノート術』があります。1ページを、「メモする領域」と記憶の手がかりになる単語を書き込む「キーワードの領域」、復習で使う「サマリーの領域」の3つにわけるだけで、授業中にノートを簡潔に負担なく書き込めて、復習にも効率よく使えると注目されているそうです。学習効率もあがると注目されているノート術ですので、気になる方はぜひお子さんと一緒に試してみてくださいね。学校ノートでも塾ノートでもすぐにできますよ。塾でも使う、勉強のお供「ノート」。成績アップにつながるノート活用法をぜひ参考にしてみてくださいね。
 

(参考文献)THE WALL STREET JOUNAL|あなどれない「手書き」の学習効果)

 

 

 

 

 

written by スタッフ山本
中学1年生・小学5年生の男の子の母親。読書・映画・マッサージが大好きです。子どもがまだ幼い時は手を焼いて悩んだものですが、子どもの年齢が二桁になるとあの時が懐かしくなります。ママが笑顔でいることが子どもの幸せ。元気をおすそ分けできる情報をお届けします!

 

 

 

塾選び富山では、家庭教師、個別指導など「お子さんにあった塾選びの無料相談」ができます。富山市はじめ、高岡市、射水市、魚津市など富山県内ならお任せください。お子さんに合った塾選びをご一緒にさせて

いただきます。

 

 

「塾・家庭教師選び」直接相談してみたい!詳細ページはこちら

 

 

 

 

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.