1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】先輩ママから学ぼう!「中学入試」座談会(11/21開催)
イベント情報

【実施レポート】先輩ママから学ぼう!「中学入試」座談会(11/21開催)

 

こんにちは。塾選び富山の原田です。

 

先週水曜日(11/21)は、『先輩ママから学ぼう!「中学入試」座談会』と題しまして、富山大学附属中や片山学園中に進学したお子様をもつ先輩ママから体験談を聞いたり、質問したりできるランチ会を開催いたしました。

 

 

受験を控えている小学6年生のお母様や、まだ先だけれども、中学受験について知りたい小学校低学年のお母様など、熱心なお母様方が参加されました。じっくりお話が聞けて、質問しやすいようにと、今回は少人数ごとにテーブルをわけました。先輩ママに時間を区切り順番にまわっていただき、経験談を聞いていただいたわけですが、あっという間の2時間半でした。

 

 

・受験に至る経緯

・それぞれの学校の特色

・お子様の声、入学されてからのご様子

・大学受験について

・いくらくらいお金がかかるのか、

など入試・進学の話はもちろんのこと、

 

・経験された習い事

・小学生の間に経験すべき事、大切なことは?

 

など、広く子育てに関する質問まで話題は広がり、タイムアップを申し上げるのが心苦しいほどでした。みなさん、子供を思う気持ちは共通で、感心したり、共感し合ったり。お話も弾み、和やかな時間となりました。

 

 

 

 

「楽しい時間でした。」
「貴重なお話しをありがとうございました。」等々参加者の方々より、お声を頂き、笑顔あふれる会となり、スタッフ一同うれしく思っております。

 

知りたいけど、聞けない、聞く人がいない。生の声を聞いてみたい。そんな保護者の方はたくさんいらっしゃるのでは?と思い、今回の座談会を企画しました。先輩ママの方々には、快く参加を引き受けてくださり本当にありがとうございました。ご協力がなければ実現できませんでした。貴重な会を開けたことを心より感謝申し上げます。

 

▲ご協力いただいた先輩ママたちと塾選び富山の早水

 

 

保護者の皆様の「知りたい!」にお答えできる講座を今後もお届けしたいと思っております。ご要望等ございましたら、ぜひお聞かせください。

 

 

 

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

最新情報は塾選び富山イベント情報をクリック【随時更新中】

 

 

 

※塾選びの相談がしたい!

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方!   詳細ページはこちら

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.