1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆育能レシピ
  4. 【賢くなる育脳レシピ】☆大豆レシチンいっぱいの油揚げのロール煮~vol.3
賢くなる☆育能レシピ

【賢くなる育脳レシピ】☆大豆レシチンいっぱいの油揚げのロール煮~vol.3

 

こんにちは。塾選び富山です。3月17日の塾選び富山主催のイベント「行列のできる!?教育相談所」②賢くなるご飯 試食コーナーで、簡単」「早い」「美味しい」賢くなるレシピの試食を提供してくださる栄養士の土肥薫さん。第一回、第二回と、オリジナルのレシピを紹介してきました。

 

 

【賢くなる育能☆レシピ】魚嫌いの子も安心!DHA&レシチンたっぷり!鯖缶トマトドライカレー~VOL1

 

【賢くなる☆育能レシピ】ママも美肌に良い 鮭のパン粉くるみ焼きVOL2

 

 

第三回目は、大豆レシチンの栄養いっぱいのレシピ「油揚げのロール煮」です。

 

 

 

 

<試食の感想>

 

・油揚げの食感がふわっと優しく、疲れた胃に優しそう。

・見た目もきれいで、お弁当のおかずや、パパさんのお酒のおつまみにもグッド。

・ほうれん草にとろけるチーズ、鉄分もとれて、食べやすいです。

 

では、材料です。

 

材料(目安 2~3人前)

油揚げ  2枚

トリひき肉  250g

ほうれん草  二束

ひじき    2g

人参     40g

とろけるチーズ  2枚

_____________

だし汁    だし汁  800CC

しょうゆ   80CC

みりん    80CC

砂糖     20g

料理酒     30CC

片栗粉     2g

 

 

 

作り方

 

①油揚げは油抜きをする

 

②油揚げは、まわりを3か所切り、開く

 

③ひき肉に、ヒジキを入れて、油揚げの上にしく

 

 

 

 

 

④肉だねの上に野菜とチーズをのせて、下から巻く

 

⑤両端をヨウジでとめる。

 

⑥だし汁に調味料を入れ、沸騰したら、油揚げロールを入れて、煮る

 

⑦できあがったら、取り出して、汁をあたためる、水とき片栗粉を入れ、とろみをつけて、切って盛りつけたものにかける。

 

●おおよその予算   445円  (1~2人分)

 

 

 

●育能ポイント

 

大豆・・・レシチンは、脳神経や神経組織を作ります。大豆レシチンは、肉や卵に含まれるレシチンとは違って、コレストロールを含みません。レシチンは、脳の栄養にとても良いのです!

 

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.