1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 塾選び富山からのお知らせ
  4. 塾の先生向けの勉強会を開催しました!
塾選び富山からのお知らせ

塾の先生向けの勉強会を開催しました!

 

 

 

みなさんは、なぜ塾や家庭教師を利用しますか?

 

学校で勉強できるのに。

本屋さんにワークや参考書が売っているのに。

保護者や兄弟から、教えてもらえるのに。

 

 

理由は様々だと思います。

だけれど、

 

一人じゃ頑張れない

 

・分からないところで、つまづいて嫌になる

・家では、ゲームやテレビなどの誘惑に負けてしまい、続かない

・そもそも、何をしたらいいかわからない

 

 

などなど、

一人で目標を立て、コツコツやるのが困難だから。

 

そんな理由が多いと思います。 

  

人間は弱い生き物ですもんね。

 

 

前置きが長くなりましたが、

昨今、

「独自の指導法で、わかりやすく教える」とか 

「わからないところを教える」 といった"教える技術"の他に

 

目標をたて、生徒が継続的に勉強できるよう 

"コーチ"としての役割も提供したいという

 塾も増えてきました。 

 

 

本日開催した、 塾や家庭教師の先生向け勉強会。

 

ずばり!「目標設定の技術」がテーマでした。

目的や目標を明確に持ち、達成する技術を身につける。

 

勉強だけではなく

スポーツや、社会人になっても役立つスキルになります。

 

内容を少しだけ、みなさんにも共有しますね。 

 

目標設定をするときは、

・具体的な数字で(どんな内容を、いつまで)

・なぜ、その目標を達成したいのか(目的)

・達成したら、どんな状態になるのか(ありありと映像のようにイメージする)

が大事だそうです。

 

また、

・学校や家庭での奉仕活動を通じ、応援してもらえる自分になる

(目標達成には、まわりの協力が必要だから)

 

・進捗を実感するため、細かなステップで実行していく

 

など・・・達成のためのコツもあるのですね。

 

 

 

本日も、朝早くから先生方が集まり、

2時間みっちり勉強していかれました。

 

日々の指導に活かしていくことでしょう。 

 

塾や家庭教師の先生は、今後ますます不可欠になりそうです。

先生たちの頑張りに刺激を受けた一日でした。

 

 

塾選びを始めたい方は、こちら

学習プランナーに直接相談したい方は、こちら

 

 

 

塾選び富山

tel:076-413-2455

mail: info@jyukuerabi.com

平日9:30~18:30
※時間外・休日も対応致します。ご相談ください
※完全予約制。先着順
※出張相談も承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.