1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】勉強・部活両方で結果を出す!相乗効果を生む学習計画の立て方
イベント情報

【実施レポート】勉強・部活両方で結果を出す!相乗効果を生む学習計画の立て方

 

こんにちは!塾選び富山スタッフ原田です。

さる7/13(土)、「勉強・部活両方で結果を出す!相乗効果を生む学習計画の立て方」というタイトルで塾選び富山主催の講座を開催しました。講師は、原田メソッド認定講師の井坂直人氏です。

 

※原田メソッドとは、自立型人間の育成を掲げた教育システムで、大谷翔平選手が活躍した花巻東高校野球部などの学校現場、浦和レッズ、日本ハムファイターズなどのプロスポーツ界、また企業研修でも多く採用されています。

 

その「原田メソッド」の手法をつかった「結果を出す学習計画の立て方」を学びました。

 

 

▲冒頭から熱心に聞き入る聞き入る皆さん

 

 

「目標達成のためには何が必要なのだろう」「これからの社会に求められる能力とは?」など、度々、先生から問いかけがあり、ミニディスカッションが机ごとに開始。そのたびに、会場が和やかになっていきましたよ。

 

部活と勉強両方で結果を出す学習計画のポイントは、「目標を先に決めている」こと。目標達成は「目標設定」が8割だそうです。その極意・やり方・ポイントのヒントを学びました。そして、実行するツールとして、タイムスケジュールの書き込める予定表と、目的・目標を書き込む用紙を頂きました。

 

先生が女子陸上部顧問時代の教え子は、ツールを使い、日々振り返り、目標を達成。「みんな最初は「全国大会なんて無理です」って言ってたんですよ。それが、目標を決めて、正しい努力を積み重ねる事で、少しずつステップアップして、自分から上を目指すようになるんです。」と、井坂先生。

 

そして、部活動の成績に比例して学校の成績も上昇したそう。「自分からするようになる」が、「勉強・部活両方で結果を出す」に、つながるのですね。

 

最後に「ぜひ、夏休み40日間の計画を”事前”に決めて、お子さんと”一緒”に取り組んでみてください」と言われました。子供に言うだけより、親が実際やってみせるのが一番効果があると。はい。納得です。

 

夏休みは自分で計画を立てる絶好の機会。今、この時期にこの講座をお届けできてよかったです!この夏、親子で「目標に向かってワクワクがんばれそう!」そんな気持ちになった方、きっと多かったと思います。

 

塾選び富山では、保護者の皆様にお役に立ちたい思いで教育イベントを開催しています。「こんな話をききたい!」など、リクエストがあればぜひ、お寄せくださいね。

 

 

**************************

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

 

 

詳しくはコチラから
 

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.