令和7年度(2025年)の富山県立高校全日制の募集定員が削減されることが、富山県教育委員会より発表されました。
こんにちは、お子さんにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」の教育ライター稲泉です。
高校の募集定員削減は、これから受験を控える中学生にとっては特に気になる情報ではないでしょうか。
どの高校が何人減るのか、また同時に発表された一般入試の出願日、試験、合格発表の日程をお知らせします!
令和7年度(2025年)に募集定員が削減される高校は6校、削減される人数は合わせて88人です。
以下は具体的な学校名、削減人数です。
●富山西高校 20人減(140名募集)
●八尾高校 10人減(150名募集)
●中央農業高校 3人減(73名募集)
●伏木高校 15人減(90名募集)
●砺波高校
機械科 10人減(60名募集)
電気科 5人減(30名募集)
電子科 5人減(30名募集)
●南砺福野高校 普通科 20人減(140名募集)
(富山県のwebサイトより引用)
いっぽう、募集を増やしている高校も1校あります。
●南砺平高校 6人増(30名+6名募集)
南砺平高校は、令和7年度より全国から生徒を募集する「全国募集」を開始します。
それに伴い、6名募集を増やしていますが、こちらは県内募集枠とは別に設けられるので、県内受験者にとって、募集人数は昨年の30名と変わりません。
少子化の影響で、令和7年度も高校の募集定員が削減されました。
今回の削減の特徴は、学級数は維持したまま人数のみ減らされたところです。
「北日本新聞」によるとこの動きは、昨年、学級数単位で大きく人数を減らした際、自治体から多数の苦情が寄せられたためではないか、ということでした。
確かに前回の削減に比べれば、緩やかな削減となりましたが、富山西高校・南砺福野高校普通科では、20名と大きく人数を減らしています。
削減された高校を受験予定の生徒にとっては、油断できない発表となりましたね。
同じく発表された、令和7年度(2025年)富山県立高校全日制の一般入試の日程についてもお伝えします。
●出願日 令和7年度(2025年)2月20~25日
●試験日 同年3月6・7日
●合格発表 同年3月14日
来年の入試を控える受験生の皆さん、カレンダーに試験日を赤で書き込んでくださいね!
令和7年度(2025年)富山県立高校全日制の募集定員削減・入試日程の決定についてまとめてきました。
高校の募集定員削減は、これで10年連続になります。
この流れは、来期に受験する生徒はもちろん、今後高校受験を控える中学生にとって心配な動きですね。
ただ人数の増減があったとしても、受験のためにやることは変わりません。
あまり気負いすぎず、ご自分のベストをつくしてくださいね。
「受験日も決まったし、いよいよ本腰を入れて勉強しよう」と気合いが入る中学生や親御さん、受験のプロである学習塾で、本気の受験対策をしませんか?
「塾選び富山」では、お子さんの学力・性格に合った学習塾・個別指導塾をご紹介しています。
ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー
稲泉 景子 (いないずみ けいこ)
子どもにぴったりの学習塾を紹介する「塾選び富山」の教育ライター。
現在、富山県で9歳男児子育て中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考文献:
25年度県立高全日制定員82人減6024人.北日本新聞.2024-07-23,朝刊,p.16.