1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 塾選び富山からのお知らせ
  4. 休校中の勉強の遅れを何とかしたい!でも外出は控えたい…そんな悩みを持つ方へ
塾選び富山からのお知らせ

休校中の勉強の遅れを何とかしたい!でも外出は控えたい…そんな悩みを持つ方へ

目次[非表示]

     

    ☑休校中、習うはずだった単元。宿題はやったけれど、きちんと身についているか不安

     

    ☑1年間の復習が出来ず、分からなかったところがそのままになっているみたい…

     

    ☑こんな時期だから不要不急の外出は控えたい。でも、学びは継続させたい

     

    今年受験生なのに。漠然と不安。今できることはある??

     

     

     

     

    こんにちは。「塾選び富山」の塾選びアドバイザー早水(はやみず)です。

     

    富山県でも新型コロナウイルス感染症が拡大し始め、不安な気持ちを抱えて日々を過ごす方も多いのでは。

     

    塾選び富山では、冒頭に紹介したような悩みを抱える保護者から、

     

    塾で、どんな対応をしてくれるの?と質問を受けることが増えました。

     

    今回は、最近よくある質問をまとめました。

     

    「休校中の遅れを取り戻したい」「学びをとめたくない」方へお役に立つことができれば幸いです。

     

     

    学校で教えてもらう授業を、塾で代わりに習える?

    →「YES」の塾があります!

     

    教科書に沿った映像授業を受けることができる

     

    ・教科書に沿ったプリントをもらい、間違えた問題をメールやLINEで解説してもらえる

     

    ・教科書そのものを使用して、元学校教師からオンラインで授業を受けることができる  など

     

     

     

    塾に通わなくても、自宅で塾のサービスを受けられる?

    →「YES!」です。

     

    ・タブレットを貸与してもらい、進捗を管理してもらえる

     

    ・課題の分からないところを写真にとってメールすると、解き方を返信してもらえる

     

    ・テレビ会議システム(ZOOMなど)を使って、オンラインで授業を受けることができる  など

     

     

     

    やっぱり対面で教えてもらいたい。塾って集団感染しない取り組みしてるの?

    →「YES!」です。各塾ごと、取り組みを公表していることが多いです。

     

    ・机の配置を変更し、2m以上の間隔を空けている

     

    ・入口に消毒液の設置。講師のマスク装着徹底

     

    ・入室の際、検温をし規定以上の体温がある場合は授業を受けられない   など

     

    ※特例として、欠席した場合の「振り替え」を通常より長い期間有効にしている塾も多く見受けられます。不要不急の外出はなるべく避けたいですね。

     

     

    コロナが落ち着いてから、塾選びを再開したい。まだ入塾していないけれど、先生に色々相談してもいい?

    →「YES」の塾があります!

     

    幸い、今は受験生が抜けて生徒が比較的少ない時期。先生方も空いている時間帯があることも。

     

    困ったことは塾に連絡してみることをお勧めします!

     

     

    どの塾(家庭教師)が、どんな対応をしてくれるの?

    一人一人の状況に合わせて、都度対応を考える場合が多いです。

    気になる方は、塾選び富山の相談窓口(相談無料)までご連絡ください。

     

    ↓↓↓

    「塾選び富山」の無料相談ページ

    ↑↑↑

    ※5/6(水)中までは、原則メールやLINEなど対面しない方法で相談を承ります。

     

     

    仕事を休暇にしたりリモートに切り替えたりして、お子さんの「学び」を工夫して取り組むご家庭もあると思います。

     

    しかし、共働き率が高い富山県では、困っている保護者も多いかと思います。

     

    「塾選び富山」では、困っているご家庭があれば、何かお手伝いできればと考えています。

     

    先が見えない不安がありますが、一緒に乗り越えて行きましょう!!

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      早水 由樹 (はやみず ゆき)

     

    富山県で唯一の「塾選びアドバイザー」。「塾選び富山」代表。
    年間200以上の学習塾や先生を訪問し、インタビューや授業見学をしている自称、塾マニア。「無料相談窓口」を運営し、生徒・保護者の希望から、中立な立場で学習塾や家庭教師を提案している。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.