1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【満員御礼】同じ授業を受けていて、なぜ差がつくのか?【オンラインセミナー】講師:石田勝紀氏
イベント情報

【満員御礼】同じ授業を受けていて、なぜ差がつくのか?【オンラインセミナー】講師:石田勝紀氏

 

こんにちは!塾選び富山スタッフ原田です。

 

 

突然ですが、お子さんの周りにこんな生徒いませんか。

 

 

・みんなと同じように遊んでもテストは高得点

 

・勉強に加えてスポーツや文化活動にも全力

 

・そして、周りにも優しくイキイキしている。

 

 

今だけではなく、ご自身の学生時代にも、こんな生徒いましたよね?

 

 

彼・彼女らはどんな風に1日を過ごして、何をしているんだろう

 

 

・共通する習慣や勉強法があるなら知りたい!

 

・わが子にも、それ、授けたい!

 

そう思った方にぜひ、今回のオンラインセミナーをお勧めします。

 

 

同じ先生から、同じ授業を受けて、いつ・どこで差がついているのか。

親は、どんなサポートができるのか。

 

セミナー中は、チャットでご自身の質問もOK

 

これまで生徒・保護者5万人以上を指導している石田勝紀(いしだかつのり)先生から、たっぷり学びましょう。

 

 

同じ授業を受けていて、

なぜ差がつくのか?

~高得点のあの子が無意識で実践する勉強法~

 

【日 時】2021年2月20日(土) 14:00~16:00

【形 式】オンラインセミナー(Zoom使用)

★ZoomのURLは、参加申込者へ直接ご連絡します。

【定 員】50組 

【対 象】小学生・中学生の保護者

【参加料】無料


 

【限定】見逃し配信あります!

お申込みの方には、当日の講演映像を無料で配信します(2週間限定)。当日は都合が悪い、もう一度復習したいなど、じっくり視聴できますよ。

 

 

 

講師

 

石田 勝紀(いしだ かつのり)

・一般社団法人 教育デザインラボ代表理事

・都留文科大学特任教授

・Yahoo!ニュース 公式コメンテーター 

 

1989年、人生どん底のニート中に起業し、学習塾を創業。これまで4000人以上の子どもたちに対し、直接指導してきた。指導は、いわゆる詰め込み勉強をさせず、「心を高める」「生活習慣を整える」「考えさせる」の3つを柱に指導をすることで学力を引き上げ、下がっていた子どもたちの自己肯定感を引き上げてきた。

 

2003年、35歳で経営の傾いた東京の中高一貫私立学校の常務理事に就任し、大規模な経営改革を実行し、経営改善を図るとともに教師の指導力を高める。また、横浜市教育委員会高校改革委員、文部科学省高校生留学支援金制度の座長を務め、生徒、保護者、教員を対象とした講演会、企業での研修会も毎年200回以上にのぼる。

 

2015年から東洋経済オンラインで「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」を隔週連載し140回以上の長期人気連載となり累計9100万PVを超える。(2020/9)

 

2016年からは「カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」というママさん対象の子育て・教育の学びの会を全国で主宰し、毎年100回以上行い、毎年1500人以上のママさんから直接相談を受けており、全国のママさんたちが直面する子育ての悩みについて最もよく知る一人として知られている。

 

<著書>「子供の自己肯定感を高める10の魔法の言葉」「同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?」「小学生の勉強法」ほか多数。

 

<主な経歴> 国際経営学修士(MBA)/教育学修士(東京大学)

 

 

講座内容

・理解力が高い生徒は、どんな力を身に着けている?

・遊びもゲームも楽しんで、テストは高得点。あの子は、いつ何をしているの?

・勉強が得意になるために、親がサポートしたい事って何だろう?

・将来、「仕事ができる優等生」と「仕事ができない優等生」差はどこで生まれるの?

 

<当日参加者のみ!> チャットで石田先生に直接質問をすることも出来ます!

 

 

 

▲先生の著書(一部)

 

 

こんな思いを持つ保護者におすすめ

・学校の授業を、もっと活用して学びを深めたい

・勉強が得意な子は何をしているのか知りたい

・教育の悩みを専門家に相談したい

・今、親としてどんなサポートをしたら良いか、ヒントが欲しい

 

 

 

今回の開催に至るまで(塾選び富山スタッフより)

 

2年越しの願いが叶いました!!

私、原田が、石田先生を知ったのは2年前。子育ての悩みごとをnetで検索していた時に、東洋経済オンラインの記事にヒットしたのです。毎回のように「私の悩みだ!」と、自分のことを言い当てられたような題材にびっくり!子育て、教育に関する事例が豊富で分かりやすく実践的だったことに加え、私たち親の気持ちに寄り添った内容であることに惹かれ、公式ブログや著書を読むようになりました。

 

そして実際に生でお話を聞きたいと思い、県外での講演会に参加するようになりました。多種多様な現場を経験されている石田先生だからこその、子供・親・教師それぞれの立場から考えるヒントがあったり、解決策のバリエーションも豊富だったり。とても勉強になりました。「塾選び富山」でも、石田先生のセミナーを開催したら、みなさんのお役に立てるかも!と考えました。


多くの保護者の方は、お子さんへの愛情ゆえに悩みを抱える方が多いと日々感じています。そんな保護者の方たちにこそ、届いてほしい内容だと思ったのです。

 

しかし、実現ができないまま、新型コロナウィルスによる影響で、私たちはリアルでの講演会を自粛する状況になり、保護者向けに開催しているセミナーを、今年からオンラインでの開催に変更することになりました。

 

そんな折、石田先生のYouTubeで、「コロナ禍になり、時間に少しゆとりができたこと」「PTA主催で、Zoomをつかった、オンラインセミナーを行った事」を知りました。

 

私たちのセミナーも、オンライン講演会で行いたい旨、石田先生にお伝えしオファーしたところ・・・快諾していただき、今回、念願叶って実施することになりました!

 

現在、先生の講演会は、参加資格が限定的なものが多く、広く一般に向けたものは予定されていません。ですので、今回は特別な会になります。そしてお申込みされた方には、期間限定で無料配信します。万が一、子育てで忙しく、リアルタイムで参加できなくても、ご自身の都合の良い時間に視聴できます。この機会をお見逃しなく。みなさんにとって、元気と子育てのヒントになればと願っています!!

 

あつく語ってしまいました。。

保護者のみなさん、お申込みお待ちしています! (スタッフ原田)

 

 

 

同じ授業を受けていて、

なぜ差がつくのか?

~高得点のあの子が無意識で実践する勉強法~

 

【日 時】2021年2月20日(土) 14:00~16:00

【形 式】オンラインセミナー(Zoom使用)

★ZoomのURLは、参加申込者へ直接ご連絡します。

【定 員】50組 

【対 象】小学生・中学生の保護者

【参加料】無料

 

いつも満席で予約できない!!

情報を知った時は、終わった後だった!!

 

そんな方は

 

塾選び富山の公式LINEに登録すると、速報でイベント情報を受け取れます!!

 

 

 

 

--------

 

うちの子に合う塾・家庭教師がわからない!

そんなときは、塾選び富山の「塾選び相談窓口」をご利用ください。

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

 

詳しくはこちらから

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.