1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【受付終了】新教育が始まる時代!GIGAスクール・ICT教育とは? 5/30(日)オンラインセミナー
イベント情報

【受付終了】新教育が始まる時代!GIGAスクール・ICT教育とは? 5/30(日)オンラインセミナー

 

みなさん!
 

一人ひとりにタブレットが支給され
学び方だけではなく、学ぶ内容も、評価も変わる。

 

そんな時代がすぐそこまできていることはご存知ですか?

 

 

 

こんにちは。塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

みなさんは、

「GIGAスクール構想」「ICT教育」
という言葉を聞かれたことはありますか?

 

 

タブレット支給というところまで知っているけど

まだイマイチよくわからない…

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 


コロナ禍の一斉休校がきっかけになり、ICTを使った学習の準備が加速しています。

 

 

必ずやってくる「ICTを使った学習」があたりまえになる時代。

 

親として、正しく情報を学び、準備を始めたい。


そんな保護者のみなさんに、ぴったりのオンラインセミナーを企画しました!
 

 

 

 

GIGAスクール元年!

ICT教育を活かす子育てとは

 

【日 時】2021年5月30日(日)10:00~11:30

【形 式】Zoomを使ったオンラインセミナー

【参加料】無料

【定 員】保護者30名 

【対 象】小学校高学年~中学生のお子さんを持つ保護者を中心にした講演ですが、お子さんの年齢に制限はありません。

 

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

イベントに申し込む をクリック

 

 

 

【限定】見逃し配信あり!

お申込みの方には、当日の講演映像を無料で配信します(2週間限定)。

当日は都合が悪い、もう1度復習したいなど、じっくり視聴したい方におすすめです。

※当日参加者は、講演中にチャット機能で直接質問することができます!

 

 

 

講師

 

富山県議会議員 

平木 柳太郎(ひらき りゅうたろう)

 

1984年生まれ。富山県出身。 富山高校 理数科卒。

東京学芸大学 教育学部 国際教育専攻修了。

2007年 株式会社アイバックにUターン就職した後、2009年に 独立。

株式会社LearnPut(ランプット)代表取締役に就任。

2012年12月 富山県議会議員補欠選挙に当選(当時28歳)

現在、講演会・社員研修を事業主体に複数の会社を経営し、地域総合型スポーツクラブでサッカー場の運営もしながら、富山県議会議員として3期目の活動を行っている。

 

 

こんな方におすすめ

GIGAスクール構想って何?イチから教えてほしい!

・親はITに詳しくないけれど、大丈夫?何か準備しておくべき?

・ICTをうまく活用して学力アップさせる方法を知りたい!

 

 

塾選びスタッフより

「教科書の変更」「大学入試変革」「英語」「プログラミング」など、子どもたちの教育は、親世代と大きく変わるのだな…とは思っていましたが、それに加えて【GIGA(ギガ)スクール構想】という新しい言葉が聞こえるようになりました。

タブレットが配布されたけれど、よく分からない…そんな保護者の皆さんも多いと思います。

私自身も雑誌やインターネットで色々調べてみましたが情報量も多いし何が正しいか分かりませんでした。そして、「親は、一体何をしたらいいの?」これも疑問になりました。

きっと悩みはみんな共通のはず!と思い、今回、GIGAスクール構想をはじめとするICTを活用した教育・子育てについてセミナーを開催しようと決めました。


講師の平木県議は、富山県がGIGAスクール構想への対応法を考え始めた際の教育警務委員会(教育委員会を担当する部門)の委員長だったり、党内の教育行政をチェックする文教公安部会の部会長をされたりなど、県内のGIGAスクール構想立ち上げに大きく関わってこられました。現在も県議会のIT活用検討委員会の委員長をされているなど、「情報を正しく理解する」にはうってつけの方です!

 

いつものごとく、「ダメ元」で想いを伝え依頼する我々に、平木県議は、
「お役にたてるならぜひ! ただ説明をするだけではなく、これからの教育について保護者の皆さんが気になるちょっとしたことの質問にも答えます!」と快く引き受けてくださいました!(私たちの勢いが強かったから…?)

お子さん3人を育てるパパとして、知っておきたいなという視点で、初心者向けにお話して頂くセミナーです。

親世代の「あたりまえ」が常識ではなくなる未来。新しい教育スタイルを十分に活用したいですよね。ぜひオンラインセミナーにご参加いただき、不明な点もスッキリして、これからの子育てに役立つヒントを一緒に共有したいと考えています!(スタッフ摺崎)

 

 

 

 

GIGAスクール元年!

ICT教育を活かす子育てとは

 

【日 時】2021年5月30日(日)10:00~11:30

【形 式】Zoomを使ったオンラインセミナー

【参加料】無料

【定 員】保護者30名 

【対 象】小学校高学年~中学生のお子さんを持つ保護者を中心にした講演ですが、お子さんの年齢に制限はありません。

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

イベントに申し込む をクリック

 

 

 

いつも満席で予約できない…そんな方は

 

塾選び富山の公式LINEに登録すると、速報でイベント情報を受け取れます!!

 

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

   摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.