1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】新教育が始まる時代!GIGAスクール・ICT教育とは?
イベント情報

【実施レポート】新教育が始まる時代!GIGAスクール・ICT教育とは?

 

こんにちは。塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

コロナ禍で加速しているGIGAスクール構想。

 

一人一台タブレットが配布され、この先どうなるか不安も抱えている方もいますよね。

 

これからから大きく変わる教育についてお伝えしたい!と考え、

 

5月30日(日)にGIGAスクール元年! ICT教育を活かす子育てとはと題して富山県議会議員の平木柳太郎氏をお招き、オンラインセミナーを開催しました。

 

 

平木先生以上に分かりやすい講演をしていただける方はいなかったのでは!?

 

なんて思うほどAIやICTを敬遠してきた私でも、とても楽しく話の内容が理解できました!

 

ご参加いただいた方には今後の教育について夢が広がる時間となったのではないでしょうか。

 

 


▲講演中の平木先生。ご自身も3人のパパだからこと感じる「親目線での疑問」を解決してくれました。

 

 

GIGAとは?ICTとは?から、今までの学習とこれからの学習の違いなど、丁寧でわかりやすい説明が続きました。

 

デジタル教科書やAIドリルの活用

・幼稚園からのデータが蓄積されて分析ができる

自分だけのカリキュラムが組まれる

・国内だけでなく海外の講師からも学ぶことができるようになる

 

などなど、これからの教育についての変化やメリットを聞きました。

一度つまづくと、前に進めないことがあった学生時代の私でしたが、これから教育を受けられれる方が羨ましい!と思いながら講演を聞いていました。

 

 


▲GIGAスクール構想について、必要なこと・不安点・メリット等詳しくスライドを使って教えてくれます。

 

 

内容もさることながら私は一番印象に残ったことは平木先生の熱意です!


子供1年は取り戻すことはできない。

「GIGAスクール元年だから大目に見て」ということはなく半端な思いでは困る!

 

というお気持ちで活動されているそうです。

 

加速したことにより、始まる準備や体制は整っているの?始まって大丈夫?と心配もありましたが、
 

こんな熱意溢れ活動する議員さんがいると思うと、新しいことへの不安も和らぎますね。

 

私は、可能性がすごく広がる、これからの教育方法に期待でいっぱいになりました。

 

 

平木先生とても分かりやすく丁寧なお話ありがとうございました。

 

そしてご参加いただきました皆様、今回もありがとうございました。

 

 

▲平木先生のポーズに合わせて、記念撮影。「笑顔で~」の掛け声なしに皆さんすでに笑顔でした。

 

 

さて次回オンラインセミナーの案内です。

次回は7/10と7/11の2日続けてイベントが開催されます。

詳細についてまた後日掲載させていただきますが、取り急ぎのご案内です。

 

 

 

まず7/10(土)、今を時めく松野 知紀(マツノ トモキ)さんに講演いただけることとなり急遽開催が決定しました!

 

 

茨城県の公立高校からハーバード大学へ現役合格された松野知紀さんにお話をきける大チャンスです!

 

松野さんはハーバード大のほかカリフォルニア大ロサンゼルス校やペンシルベニア大などなんと、世界の大学ランキングで上位に入る大学に22校も合格されています。

 

地方の公立高校で情報も少ないなか長期海外滞在経験もない自発的に行動され、その努力は想像できないものですよね。

 

ご自身の体験や周りの方々の協力等を時間の限りお話しいただきます。

残り少ない日本滞在の中時間を割いてくれる貴重な講演です、ぜひこのチャンスをお見逃しなく。

 

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

松野知紀さん講演のイベントに申し込む をクリック

 

 

 

 

 

そして翌日7月11日(日)のオンラインセミナーは池田 紅子(イケダ モミコ)先生をお招きします。

 

 

もうすぐ夏休み、夏休みといえば自由研究、毎年頭をかける方も多いのでは??

そんな方はアドバイスをいただける講座です!

 

自由研究はどう進めればいいのか?賞を取る方の共通点等お話しいただきます。

お話しだけではなく一緒に実験をする時間もあります。楽しみです!

 

打ち合わせの短時間でもとても面白お話しをしてくださいました。

当日も楽しい時間になること間違いなしです!

 

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

池田紅子さん講演のイベントに申し込む をクリック

 

7月10日、11日と連日のセミナー開催となりますが

ぜひぜひ皆さん2日間の予定空けておいていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

  

摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.