1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】起業家高校生からのメッセージ〜自ら学び チャレンジできる子どもになるには〜​
イベント情報

【実施レポート】起業家高校生からのメッセージ〜自ら学び チャレンジできる子どもになるには〜​

 

みなさんこんにちは。塾選び富山の摺崎(すりざき)です。


去る10月2日(月)、オンラインセミナー

起業家高校生からのメッセージ〜

自ら学び チャレンジできる子どもになるには〜

を開催しました!

 

 

スピーカーは、17歳のおふたり。

 

現役開成高校生 藤原遥人(はると)さん
 

起業と東大受験勉強を両立している 藤原柏甫(はくほ)さん。

 

定員100名を超えるお申込みで、

オンラインながら熱気が伝わる会でした!


 

▲藤原遥人さん(左)と、藤原柏甫さん(右)。同じ名字ですが、兄弟や親族ではなくキンキキッズのような関係だそうです。

 

 

今回のセミナーは、塾選び富山単独の主催ではなく、「お受験じょうほう」「中学受験スタディ」などを運営する株式会社バレクセルさんと、初の共同開催でした。

 

・遥人さん・柏甫さんのお二人からの自己紹介プレゼン

 

・株式会社バレクセル代表の野倉さんと、塾選び富山の早水との4者対談

 

・参加者からの質疑応答 と盛りだくさんの内容です。

 

 

私が特に印象に残ったのは、ご両親との関係性について。

 

・「親が怒る時って、一貫している。例えば、「働いてから言え」など、今解決できない怒り方はしない。同じことを何度も伝えてくれるので、親が子育てで大切にしていることが、年々分かってきた。」

 

・「子どもの年齢=親になった年数。同期みたいなものと思って接してくれている。

親も一緒に成長してくれていると実感している。」

 

・「弱さを見せあい、一緒に失敗し、背中を押してくれる存在。道を見失ったとき、落ち込んだとき、一番一緒にいる時間が長い家族。」

 

 

今のおふたりの活躍の原動力として、親は何をしたらいいのか、とても勉強になりました。

 

 

▲記念撮影は、藤原さんお二人が共同経営している「寺子屋ISHIZUE」のポーズ。

 

 

質問コーナーでは事前にいただいていた質問も合わせてたくさんありました。

お時間の関係ですべて紹介できずにごめんなさい!

 

 

実は終了後に質問コーナーの延長線も行いました。

 

塾選び富山の公式LINEから講演動画をお申し込みされた方は、ボーナス映像としてお楽しみくださいね。

 

 

おふたりの魅力がぎゅっと詰まった、内容の濃い時間となりました。

 

お申し込みいただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

さて、次回のオンラインセミナーのお知らせです。

 

10月14日(木)

「先輩ママに学ぶ! 入試ホンネ座談会」

 

説明会だけだは分からない、ディープな体験談を聞くことができます!

詳細はこちらでご確認ください。

 

 

 

【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

 

 

 

 

【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

 

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

  

摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.