1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】「親子で読解苦手を克服 入試国語の得点アップ法」
イベント情報

【実施レポート】「親子で読解苦手を克服 入試国語の得点アップ法」

 

【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

 

 

 

みなさんこんにちは。

塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

 

去る3月26日(日)、オンラインセミナー

 

「親子で読解苦手を克服 入試国語の得点アップ法」

を開催いたしました!

 

 

講師は受験専門教師/プライム・ミッション・ゼミ代表

早瀬 律子 (はやせ りつこ)氏

 

 

国語の得点につながる勉強法が知りたい

読解問題が苦手という方に向けて

 

読解問題におけるポイントを学びました!

 

 

 

▷今回は見逃し配信がなく、リアルタイムでのご参加ありがとうございました。

 

 

読解問題の中でも得点をするのが難しい物語文に絞って講演いただきました。

 

得点できないのは何が原因か。

それは、文章をしかっりと情報をして読んでいないということ

 

読書の時と読み方を変えなければいけません。

 

読書は感動したり、主人公に感情移入したりと楽しんで読むものですが

読解問題の物語文は問題を解くために読む必要があります。

 

ただ普通に読んではいけないという読解問題

その重要なポイントを詳しく熱心に講演いただきました。

 

 

 

▷記念撮影。今回は親子でのご参加が多かったです。お子さんも最後まで講演を聞いてくれました。

 

 

質問タイムでは保護者の方やお子さんからもたくさんの質問をいただきました。

 

 

物語文を読むのに時間がかかってしまう、逆に読むのが早すぎて読み飛ばしをしてしまう

など皆さんの悩みはそれぞれ。

 

 

・知らない言葉を見つけ、文章をしっかり理解できるように、問題としっかり向き合う。

 

・語彙は暗記するものでなく、文脈で理解するもの。

 

・「が」を「は」に、「に」を「を」に読んでしまうだけで意味が変わってしまう。

落ち着いて読むことが大切。

 

 

国語力がアップするためのアドバイスが続きました。

 

 

日々の自宅学習で、お子さんが語彙をちゃんと理解しているか、

保護者の方がチェックしてあげることも大切なんですね。

 

お申込み・ご参加いただきありがとうございました!

親子で読解苦手の克服にお役立ちできてれば嬉しいです。

 

 

塾選び富山公式LINEお友達限定でご応募いただいた方全員に

早瀬さん作成資料をプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

 

次回のオンラインセミナーのお知らせです!

 

今回の国語に続き、次回は算数です。

 

講師に算数教育家、中学受験専門カウンセラー安浪京子さんをお招きします!

 

お子さんの特性に応じた算数の成績アップ法を学びます。

 

 

--------------------開催概要-------------------

 

つまずきポイントを知ろう
「算数苦手」に打ち勝つ方法

 

【講師】安浪京子(やすなみきょうこ)氏

 

【日 時】2023年6月4日(日)10:00~11:30

【形 式】Zoomを使ったオンラインセミナー

【参加料】1,000円(5/7(日)中まで半額!早割500円)

【定 員】100名 ※お申込先着順

【対 象】小学生~高校生までのお子さんとその保護者を中心にしていますが、お子さんの年齢に制限はありません。

 

 

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

イベントに申し込む をクリック

 

塾選び富山の公式LINEのお友達登録をしていただくと、速報で「イベント情報」を受け取れますのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

   摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.