1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【小学生向け】教育情報・中学受験など
  4. 富大附属中入試の分析会に参加してきました!
【小学生向け】教育情報・中学受験など

富大附属中入試の分析会に参加してきました!

 

志学アカデミーの本校で行われた富大附属中

(富山大学人間発達科学部附属中学校)の入試分析会に参加してきました!

 

 

・入試の難易度ってどれくらい?

・出題の傾向は?

どうやって受験勉強したらいいの?

倍率ってどれくらい?

合否判定基準(合格点)の予想は?

・そもそも富大附属中ってどんなところ?

卒業後の進路は?(中部高校・富山高校・高岡高校の合格実績)

・来年度の試験日の予想は?

 

などなど・・・

志学アカデミーの先生方が分析された情報を、資料を用いて説明していました。

富大附属中入試を検討しているご家庭だったら、

知りたいと思う情報がギュッとつまった1時間でした。

 

今回の講義を聞いた私の印象は、

難問を解けるようになるのはもちろん大事だけれど、

「早く」解くことが必要ということ。

 

例えば算数だったら、1問2分ペースで解く必要があるそうです。

図形や文章題など、2分で解くのは至難の業だと思います。

覚悟を決めて、多くの問題に取り組みながら受験に臨む必要がありそうです。

 

今回のような説明会は、年3回あるようです。

みなさんのお役に立てるよう、私も情報収集に務めます。

 

そして・・・

本日(3/15)の北日本新聞朝刊に、わたくし早水が紹介されています。

 

先週は、富山市中心部のご家庭、黒部市・旧八尾町にお住まいのご家族とお会いしました。

ご両親の想いが叶い、生徒本人の良さを最も引き出せる学習塾や家庭教師選びのお手伝いが出来ることを嬉しく思っています。

 

 

塾選び富山TOPはこちら

直接相談してみたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.