中間テストが終わりましたが、今月末はもう期末テストです。
学研CAIスクール富山本部校ではテストごとに計画を立ててテスト対策をしており、さっそく生徒たちに期末テストの計画表を作成してもらっています。
学研CAIスクール富山本部校ではいつもテストの4週間前から準備期間に入ります。
この計画表の面白いところは、子供たちが社会人になったときに絶対に必要となる「PDCAを回せる力」もつけられるように作られているところです。おそらく学習塾でPDCAを回す力をつけさせるところはまだまだ少ないのではないでしょうか。
計画表を配られて「え?もう?」とか「はやっ!」という声があちらこちらで飛び交っていますが、これこそが我々の狙いです。
子供たちは一つの大きなテストが終わると解放感に浸りますが、誰かが気付かせてあげないと、いつまでたってもその状態を続けてしまいます。その結果、期末テストの直前になって慌てて勉強することになります。これではちゃんと理解することもできませんし、その結果として点数を期待することもできません。
「木を見て森を見ず」とはいいますが、森を見られるようになるまでは大人の手助けは必要です。ただし我々は手助けを気付かせるところまでに抑えています。どうやれば森を見られるようになるかは経験から学ぶものだからです。
我々のスクールの生徒はほとんどがこの計画表を書くことで現実に引き戻されます。さっそくテスト勉強に取り掛かる生徒もいます。この計画表を重ねるごとに生徒は確実に正しい家庭学習の方法を身に着けていっています。
皆さん頑張ってくださいね。学研CAIスクール富山本部校は皆さんと保護者の方の頑張りをサポートして応援しています。