3/17(日)に開催される<教育のギモンを解決!保護者のための「行列のできる!?教育相談所」> に、学研CAIスクール富山本部校の山下先生も参加することになりました。
せっかくですので、みなさんに山下先生を紹介したいと思います。
-----------------------------------------------------------------
【本名】山下 慎也(やました しんや)
【芸名】(ありませんが、たまにラジオ番組のコーナーに出演しています。)
【生年月日】1968年10月20日
【出生地】富山市
【所持資格】
・教員免許(中学理科・高校理科)・博物館学芸員資格・ISO内部監査員
・日本スノーボード協会公認インストラクター(C級)・同公認検定員(D級)
【専門教科】小学校全教科・中学校全教科・高校化学
【趣味】
- 自転車(マウンテンバイク・ロードレーサー)・スノーボード・キャンプ・料理・旅行・バイク(オートバイ)
【特技】
- 冷蔵庫にあるもので即席料理をつくる(ただし二度と同じものは作れない)。
- 生徒の性格をすぐに見抜く
【経歴】
東京都江東区立深川第三中学校卒業
富山県立富山南高校卒業
岡山理科大学理学部卒業(1991年)
自動車部品製造会社に入社。富山県工業技術センター(当時)での共同研究(共同特許2件取得)や、ホンダの研究所である本田技術研究所でハイブリッドカー(インサイト)やホンダ50周年記念車(S2000)のエンジン開発に参画。2000年から2年間アメリカ・オハイオ州の現地子会社に技術指導者として駐在(途中半年間オハイオ州立大学付属の語学学校に語学留学)。入社以来、主に原因解析や生産性向上に関する業務に従事(これが今の学習塾の仕事に大いに役立っています)。
2010年に学研CAIスクール富山本部北校を開校。現在に至る。
【受賞歴(スクール開校後)】
とやま起業未来塾特別賞・全国新人スクール賞・全国優秀スクール賞・全国最優秀スクール賞(開校初年より連続して受賞継続中。最優秀スクール賞は6年連続の受賞で現在も継続中。)
【学習指導の方針について】
<勉強の仕方を勉強する>
いたずらにテストの点数や合格を目的にするのではなく、正しい「勉強の仕方」を身に着けて「考えるチカラを身に着ける」ことに重きを置いた学習指導を実施。
生徒の「問題が分からない」について、エンジニア手法を活用して真の原因を見つけ、それに対して正しく対処する指導を実施。例えば、ある問題を解くのに必要な基礎知識が不足している場合は、その問題の解き方よりも解くうえで必要な基礎知識や問題の整理の仕方を身につけさせることを優先して指導を行う。
永く産業界に籍をおいていたことから「教育は進学のため」ではなく「教育は社会のため」という一貫した考えを基に学習指導を実施。
(この「勉強の仕方を勉強する」指導方法が学研本部からも高く評価されて、富山で開発した家庭学習の方法は全国250校の学研CAIスクールの多くに導入されています。また学研本部からの要請を受けて学研本部と家庭での勉強の仕方についての共同開発も行っています。)
現役の学習塾の講師と同時に現役のスノーボードのインストラクターでもあり、現在も週末は長野県の白馬にあるHakuba47スノーボードスクールで、主に海外からお越しになった方々に英語でスノーボードのレッスンを担当。
【学習塾業界に転身した理由】
会社員時代は新人教育も担当していて、その中で与えられたことはそつなくこなすが自ら考えて行動できる新人社員が減っていくことに疑問を感じていた。その中で子供たちの勉強を取り巻く実態を見る機会があり「知識ばかりを要求される勉強」が主となっていることに衝撃を受ける。「これでは考える力が身につくはずはない」と考え、将来を担う子供たちに学習を通して「考える力」を身に着けさせる必要性を強く感じ、学習塾業界に転身。