1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 期末テストで点数を上げるコツ
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

期末テストで点数を上げるコツ


2021.06.18(FRI)
プライベート

今月末はほとんどの中学校で期末テストがあります。

そこで、学習塾の代表者兼講師で公立中学校の講師でもある、学研CAIスクール富山本部北校の山下先生が、定期テストで点数を上げるコツをドーンと教えちゃいます。

 

それは

「点数を上げようとしないこと」

 

です。

なんじゃそれ?となりますので、もう一つ。

 

「各教科のテスト範囲の単元の内容を正しく理解すること」

 

これです。

 

そのための基本は「学校のワークを最低2回は解き直すこと」です。

実はどんな学習塾もやっていることは、ほぼ同じです。問題の解き直しです。なぜかといえば、それ以外にテスト勉強の方法がないことと、仮にあったとしても効果がほとんどないからです。

 

解き直しをしてもやってはいけないことがあります。

 

「答えを覚えること」

 

これです。

 

これらさえ守って正しく勉強すれば点数は絶対に上がります。

 

あ、もう一つありました。あまり意味のないテスト勉強です。

 

「過去問を解く」

 

これは教育委員会との守秘義務があり詳しくは言えないので「過去問からは出題されることはない」とだけお伝えします。

そもそも知的財産権の問題で、教育委員会の許可なく定期テストをコピーしてはいけないんですね(ちなみに教育委員会が許可を出したということは聞いたことがありません)。ちなみに、もし許可なく定期テストの問題をコピーしたとすれば立派な犯罪です。マズいですねえ。

 

結局のところ、学校の先生はテストの成績そのものは特に重要視していないんですね。先生が見ているのは点数の意味するところです。簡単に言えば「理解度」です。

どれだけ理解しているかを数字で示したものが点数です。ということはやはり「理解する」勉強をする必要があるということです。

 

ですから定期テストで点数を上げるコツが「点数を上げようとしないこと」ですし、「各教科のテスト範囲の単元の内容を正しく理解すること」となるわけです。

 

皆さん、期末テストまであと2週間です。そろそろ取り掛からないと間に合わなくなりますよ。

 

学研CAIスクール富山本部校は、学校の先生が子供たちに求める勉強法を、一人ひとりに合わせて、分かりやすく、かつ効果的に子供たちに身に着けさせる日本で唯一の教育塾です。

 

勉強の仕方がわからない、どうすればいいか分からない、とお困りの方やお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ私どもにご相談ください。

勧誘は一切ありません。どうぞ安心してお声がけください。

他の学習塾さんとの全く異なる考え方やテスト・入試に対するアプローチに驚かれると思います。

 

お問い合わせ・ご相談・無料体験のお申込みはこちらまでどうぞ

電話の場合はこちらまで:℡ 076-482-3167

メールの場合はこちらまで:https://jyukuerabi.com/request/48


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.