1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 先輩の勉強法・教育法
  4. 「そもそも英語って必要?」 小学生のうちに英語を習わせる理由とは
先輩の勉強法・教育法

「そもそも英語って必要?」 小学生のうちに英語を習わせる理由とは

 

こんにちは!塾選びアドバイザーの早水由樹(はやみずゆき)です。

 

小学6年生のお子さんを持つ保護者向けに、小学校のうちに学んでおきたい英語について3回に分けてお伝えします。

 

まず1回目は、「そもそも英語って必要なのか」というテーマです。

 

少子化でも、学習塾やこども向けの英語スクールが増加している昨今。

塾選び相談窓口にも、毎月、英語スクールを探す親子の来店があります。

小学生やそれ以前でも英語を勉強したいと考える保護者のニーズは確かにあるようです。

 

 

 

 

 

私は以前、英語講師として進学塾で勤務していましたが、つい最近まで発音を除いた英語の学習は大人になってからでも良いのではと考えていました。

外国語の能力は、母国語の能力を超えることはできないという経験からです。

単語を読めても、その単語を使った深いコミュニケーション(ビジネスでの交渉など)は出来るとは限りません。

だから、小学生のうちは本や新聞を読むなど教養を身につけることが優先だと思っていました。

 

 

しかし、今の小学生が就職する頃は、世界中の人が同僚・取引先・ライバル企業にいて一緒にビジネスをすることが増えているでしょう。

英語は出来て当たり前。出来ないとお話にならない時代が来るかもしれません。

それならば、小学生やそれ以前から学んでおいた方が良いという考えも生まれてきました。

翻訳アプリの精度も高まっているでしょうが、伝えることは出来ても相手の真意を理解するコミュニケーションをとるには、まだまだハードルが高いと考えています。

 

※次回は、2020年の大学入試変革に合わせた学力の身につけ方は?がテーマです

 

 

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方はこちら

 

 

 

<イベントのご案内>

 

 

 

*******************************

塾選び富山×星槎国際高等学校 共同企画

子どもの自立心を育む!

親の関わり方5つのヒント

2016年10月15日 (土曜日) 

10:00~12:00 (開場 9:45)

【会 場】  星槎国際高等学校(富山市愛宕町2-4-6)

【参加費】 無料

【定 員】 15名 ※お申し込み先着順

 

【お申込み方法】 

塾選び富山まで電話またはメールでお申込みください

076-413-2455

info@jyukuerabi.com

※ご予約の際、「お名前」「ご連絡先」「お子様の学年」をお知らせください

※専用駐車場はありません。近隣の有料パーキング等をご利用ください

 

*********************************

 

 

講師: 井坂 直人(いさか なおと) 氏  

TEAM-VISION/ビジョンプロデューサー

 

<井坂先生のプロフィール>

1972年愛知県名古屋市に生まれ。日本体育大学を卒業し、名古屋市の中学校で保健体育教師として15年間の教員生活を送る。2004年にカリスマ体育教師「原田隆史」氏に出会ったことで、「本気の教育」に目覚め、「自立型人間」を育てる「原田メソッド」を学び、学級経営と女子陸上部で実践。その他、独自で居酒屋てっぺんの朝礼、便教会の方をお招きしての掃除の勉強、リッツカールトンで有名なクレドカードの導入など「異業種からの学び」を積極的に取り入れ、子供たちの変化を実感。部員が2名だった陸上部は東海大会・全国大会にも出場する名古屋市の陸上大会で総合優勝3回、上位入賞の常連校となる。短時間集中の練習で勉強との両立を実現し、部員数も増加、公開練習会には、のべ200名以上が見学に訪れた。2011年3月、満を持して教師生活に終止符を打ち、内部ではできないことに取り組み仲間とつながり、愛知の教育に新しい風を吹かせたいという熱い思いと共に独立。現在は、多くの企業での人材育成・組織活性化コンサルティング・研修講師、個人へのコーチングなどで活躍中。

 

【イベントのお申込み方法】 

塾選び富山まで電話またはメールでお申込みください

076-413-2455

info@jyukuerabi.com

※ご予約の際、「お名前」「ご連絡先」「お子様の学年」をお知らせください

※専用駐車場はありません。近隣の有料パーキング等をご利用ください

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.