1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 【教えて先生】英語の長文読解が苦手な高校受験を控えた中学3年生。あと10点、得点をアップさせる勉強法とは?~vol.11
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

【教えて先生】英語の長文読解が苦手な高校受験を控えた中学3年生。あと10点、得点をアップさせる勉強法とは?~vol.11

 

「教えて先生!」は、子育てや学習などの悩みや質問を、塾選びアドバイザーの早水(ハヤミズ)が、保護者やお子さんに代わって富山県内の有志のベテラン先生に相談、解決のヒントをお答えいただくコーナーです。

 

 

ではまず、きょうのお悩みのご紹介です。

 

 

英語の長文読解が苦手な高校受験を控えた中学3年生。あと10点、得点をアップさせる勉強法とは?

 

 

 

お答えいただくのは、アルファ進学スクールの柏木篤先生です。先生!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

アルファ進学スクール 上市校 教室長

柏木 篤先生(かしわぎ あつし)先生

 

担当科目:小学生5教科 中学生5教科 高校生英語

アルファ進学スクール上市校の教室長をしています。毎年、受験生(大学受験、高校受験、中学受験)を応援し続けて、早いもので20年。学習指導はもちろん、将来社会人となって成功する人材になってもらうよう、心の指導にも力を入れています。教室に来たら、元気になって帰ってもらいます!

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

富山県の県立高校受験まで、あと一か月と少しですが、これから高校受験の中学3年生が試験当日に得点アップするために、今からでもできることはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

柏木先生

私も毎年、大学受験生や高校受験生から「長文が読めないんです」と相談を受けています

富山県の県立高校の英語の入試問題の配点は

①リスニング 10点満点

②文法問題(適語補充、語句整序など) 5点満点
③長文読解 15点満点
④英作文 10点満点
の合計40点となっているので、配点の高さからいっても、英語長文問題はカギですね。

当日の試験に活かせるよう、今からでも遅くない「英語を10点アップ!」できる秘密の受験勉強のしかたを、お教えしますね

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

ぜひ!お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

柏木先生

まず、過去に中学校で実施された「到達と確認」5 テスト(第5回実力テスト)の英語の問題の2[2]の長文問題の、英語の文章を、1文ずつ、ノートに書き写し、日本語訳を書いていってください。日本語訳は、英語の模範解答の裏の「英語解説」にあります。これを、10セット続けてみてください。
終わったら、次は 「到達と確認」 6 テストで同じ学習を続けてください。短期間で、長文が読めるようになるので、是非とも、取り組んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

ありがとうございます!。お話を伺うと「書くこと」が効果的なようですね。

 

 

 

 

 

柏木先生

はい、国語に置き換えてみると、「本が読めないんです」と相談をうけたとして、まず「あいうえお」が読めるか、書けるか、そして「漢字」が読めないと、「言葉の意味」がわからないと、本は読めないですよね。英語も同じだと思うのです。国語の読解でも語彙が重要なように、英語の長文読解の基本は、「英単語」をたくさん覚えること。しかし、そこで問題がでてきます。必死に単語を機械的に、「何度も何度も書いて」やっと覚えたとしても、日常で使用しないので、すぐ忘れてしまいます。「人間は、7回でやっと覚える」と説明している学者もいるほどですから (笑)結論は、毎日、少しでもいいから、英語を「書くこと」が大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

国語も日本語だという観点で考えると、読解力のために何をすべきかという共通点がみえてきますね。英語の読解力には、国語力も必要だと思います。中学1年生、中学2年生の場合は、どのように勉強していけば良いでしょうか?

 

 

 

 

 

 

柏木先生

中学1年生、中学2年生向けにお話しますと、まず英語の教科書に出てくる英単語をノートに写し、日本語に訳す。そして教科書の本文の英文をノートに写して、日本語に訳す。これを毎日、30分ずつ続けてください。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

語学の場合は一夜漬けで行うより、毎日少しずつでも継続して体得していったほうが効果的ですね。大学受験の場合はセンター試験をはじめ、私立大学や国立大学の二次などでも長文読解の配点は大きいですが、これから高校3年生になる場合は、どのような対策を取ればよいでしょうか。

 

 

 

 


柏木先生

高校生 (特にセンター英語の長文対策)の場合は、センター英語の長文に対応する力をつけるには、最低でも1年はかかりますから、早めに準備してください。現在、高校2年生の生徒さんは、高校3年生になると同時にスタートしてください。ポイントは、「英単語」です。まずは、1200語を徹底的に暗記します。
高校で配布された「単語帳」がもし自分にマッチしていないなら、自分に合う(自分にとって、取組やすいもの)を購入するべきです。そして、ひたすら、覚えます。最低でも1200語を暗記していないと、英語の長文練習を何度やっても成果はでません!

 

以上が、英語の長文問題を解く方法です。もっと詳しく知りたい方は、アルファ進学スクール上市校までご連絡ください。

 

 

 

 

 

ハヤミズ

ありがとうございました。受験生の方は、試験当日まで力が伸びるので、あせらず、あきらめず、長文問題にとりくんで欲しいと思います。

 

 

柏木先生、ありがとうございました。

 

3月17日開催の「行列のできる!?教育相談所」では、柏木先生から直接、個別にアドバイスを聞くことができます。

 

(構成・スタッフ風谷)

 

☆柏木先生のいるアルファ進学スクール上市校はこちらをクリック
 

アルファ進学スクール上市校

〒930-0353 富山県中新川群上市町法音寺12

 

 

 

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

最新情報は塾選び富山イベント情報をクリック【随時更新中】

************************

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.