1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆育能レシピ
  4. 【賢くなる☆育能レシピ】~魚嫌いの子も安心!DHA&レシチンたっぷり!鯖缶トマトドライカレー~vol.1
賢くなる☆育能レシピ

【賢くなる☆育能レシピ】~魚嫌いの子も安心!DHA&レシチンたっぷり!鯖缶トマトドライカレー~vol.1

 

こんにちは。塾選び富山スタッフです。今週末にはセンター試験が行われますが、受験生はもとより、成長期のお子さんにとって何よりも大切にしたいのは、すこやかな心身。そのためにも毎日の食事は重要ですね。そこでこのコーナーでは、栄養士さん推奨の、美味しくてさっと簡単にできて脳への栄養にもバッチリな「かんたん」「かしこい」「美味しい」賢くなる☆育能レシピを、シリーズで紹介していきたいと思います。

 

 

賢くなる☆育能レシピを紹介してくださるのは、栄養士の土肥 薫(どい かおる)さんです!オリジナルに考案された"賢くなる"料理を、塾選び富山のサロンまでデリバリーしてくださいました!

 

                                                                                                      

きょう紹介のメニューは、♡サバ缶トマトドライカレー♡ です。

 

 

 

 

 

赤い色は、食欲をそそる色だと言われています!元気がでそうですね☆

 

 

 

 

ハヤミズ:カレーのいい匂い!美味しそうですね。

 

 

土肥さん:青魚が苦手なお子さんも、お子さんに人気のカレーなら食べやすいですよ

 

 

ハヤミズ:サバ缶、頭脳に良いとブームになりましたよね。安くて保存も聞くし、時短にもぴったりですね。

 

 

土肥さん:青魚は大人の方の健康維持にも良いので、ぜひ、積極的にメニューに取り入れてほしいですね。

 

 

 

 

 

ハヤミズ:それでは、いただきます!

 

 

~試食タイム♪~♪~♪

     

 

ハヤミズ: ♡美味しいです!トマト味のカレーですね。♡

 

 

スタッフ: サバの味噌も、トマト味になじんで全然、気にならないですね。

 

 

ハヤミズ: お豆も入っているんですね。お豆苦手なお子さんも、自然に食べれそうです。お子さんの好みで辛さの調整もできますか?

         

土肥:   はい、お子さんが辛くて食べられない時は、蜂蜜を入れたり、ミルクを入れるとマイルドになりますから、お好みで調整してくださいね。

 

 

スタッフ: 冷めても美味しいドライカレーなら、お弁当にも持たせることができますね。オシャレです♪

      

      

土肥:   冷凍もできますので、ぜひ!お弁当にも活用してくださいね

 

*******************************

 

~栄養士推奨!! かんたん、かしこい、美味しい!~

 

サバ缶トマトドライカレー♡

 

 

☆材料 鯖みそ缶   120g

    玉ねぎ    110g

     人参        60g

    大豆水煮     100g

    トマト缶     200g

    コンソメ       3g

    塩こしょう    少々

    にんにく、しょうが  1片

    カレーパウダー  大さじ1

    砂糖       少々

    トマトケチャップ  大さじ 2

 

 

 

冷蔵庫にある材料で、簡単に、作れます

 

 

☆作り方

 

①たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうがをみじん切りにする

 

②フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを炒める。

玉ねぎ、にんじん、(野菜はなんでも良い)を入れ柔らかくなるまで

炒める。

 

③柔らかくなってきたら、サバ缶を入れてほぐす。

 

④トマト水煮缶、大豆を入れて、弱火でじっくり炒めながら火を通す。

 ここで、サバ缶の汁もいれます。

 

 

 

 

⑤水分がとんだら、その他の調味料で、味を調える。

 

 

 

 

⑥ごはんを盛って、カレーをかけて、完成です

 

 

●おおよその予算   530円  (2人分)

 

●育能ポイント

鯖 (DHA):記憶力、知能指数アップ、脳の活性化に役立つといわれています。

  (EPA):血管の若さキープ。      

大豆(レシチン):記憶力、集中力向上。

 

 

お料理を作ってくださった 土肥薫さん

 

<プロフィール>

栄養士、幼児食インストラクター、食育アドバイザー、フードコーデイネーター

老健施設や保育園などで、10年近く栄養管理や調理に携わってきた経験を活かし、食育教室の開催、出張料理代行サービスなどを行っている。2月からは、人気飲食店でのランチ提供もスタート、自宅に店舗を持ち、お弁当やオードブル、パーティでのケータリングを中心に、食で人を笑顔に人と人が繋がれる場を創りたいと、日々活躍中。2児のママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==========================

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報は塾選び富山イベント情報から【随時更新中】

 

==========================

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.