1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 子どもの英語、将来役立つのはTOEICかTOEFLか…それとも?~ママ記者レポートvol.33
【高校生向け】教育情報・大学受験など

子どもの英語、将来役立つのはTOEICかTOEFLか…それとも?~ママ記者レポートvol.33

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします,

 

 

 

 

こんにちは!塾選び富山スタッフの山本です。さて、従来の大学入試センター試験に替わって、2020年からスタートする大学入学共通テストですが、英語では4技能(読む・聞く・書く・話す)をはかるために民間の資格・検定試験を導入することが決まりました。選択できる試験はTOEICやTOEFLなどの8つからですが、どれをチョイスしたら良いかや、就職を考えた場合や子どもの将来のことも加味した場合、役に立つ資格・試験はどれなのか。今回その辺りも含めてまとめてみました。

 

 

 

 

小学生・中学生なら英検

 

 

 

 

よく聞く「英検」は日本人のための英語の試験。正式名称は「実用英語技能検定」といいます。試験回数は1月、6月、10月の年3回で、5級〜1級まであります。1級~3級のライティング(書く)、スピーキング(面接)試験部分を除いてマークシート式です。

 

 

国内の中学生や高校生の受験では、例えば「英検◯級があれば入試に優遇がされる」ということもありますし、アメリカやオーストラリアに留学する際、英語力の証明として使える場合もあります。ただし、英検はTOEFL等と比べて海外での認知度が低いので、英検だけでは無理な場合も…。

 

 

一番やさしい5級を取得するなら中学校初級程度で十分なので、小学生からチャレンジもしやすく英語の試験慣れにはもってこい。普段から英語の絵本やアニメなどに親しんで基礎力をつけおけば、資格取得もスムーズにいけるかも。


 

 

 

 

日本の大学、就職にはTOEIC

 

 

 

 


TOEIC(トーイック)は、現在世界160カ国で年間約700万人が受験しています。なかでも、日本をはじめ中国や韓国の受験者が多く、日本では就職活動で企業への提出資料にTOEICが使用されることがほとんどです。

 

 

試験実施回数は年間10回。マークシート式で科目はリーディング(読解)とリスニング(聞き取り)です。10点〜990点までのスコア制で、日常生活や仕事で必要な技能の英語運用能力を測定します。

 

 

TOEIC側の発表によると、すでに2016年度時点で、大学入試では全国の約半分の大学がTOEICを活用しているそうです。高等専門学校では7割以上が単位認定に活用も。早いうちからTOEICにつながる英語学習をしておくと、何事も優位にたてそうですよね。

 

 

 

 

アメリカの大学ならTOEFL、それ以外ならIELTS

 

 

 

 

TOEFL(トーフル)は、英語を母国語としない人の英語コミュニケーション能力を測定する試験として作成されました。アメリカをはじめイギリスやカナダ、ニュージランドやオーストラリアの英語圏の大学、大学院入学希望者の英語力判定に用いられます。

 

 

TOEFLの方がTOEICより難易度は高めで、国際的な知名度も上です。アメリカの大学願書には英検もTOEICも通用しません。同じように、海外の留学や研修に役立つ検定にはIELTS(アイエルツ)もあります。世界的にみるとIELTSの方がTOEFLよりも受験者数が多いといわれています。グローバルに活躍するならIELTS またはTOEFLがおすすめです。子どもの将来を考えると、早めに複数の資格・検定試験を受検することをおすすめします.

 

 

 

 


参照:
TOEIC「TOEIC® Programの理念 -TOEIC® Programの歴史」
リセマム「大学の半数以上、入試にTOEICを活用…IIBC調査2015」
エイゴなブログ「IELTSにTOEIC、TOEFL…最近の受験者数は?」
 

 

 

 

written by スタッフ山本

中学1年生・小学5年生の男の子の母親。読書・映画・マッサージが大好きです。子どもがまだ幼い時は手を焼いて悩んだものですが、子どもの年齢が二桁になるとあの時が懐かしくなります。ママが笑顔でいることが子どもの幸せ。元気をおすそ分けできる情報をお届けします!

 

 

 

「富山の高校受験ではどうなっている?」「2020年の大学の共通テスト対策をしたい」「富山から海外の大学に行かせたい」「英語をやる気にさせるには?」など、富山で英語のおすすめ塾や人気塾、個別指導や家庭教師のご相談があればぜひ「塾選び富山」まで、お尋ねください(相談無料・要予約)

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.