1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. お悩み解決室
  4. 【教えて先生】国語力をつけるには、どうしたら良いでしょうか?~vol.16
お悩み解決室

【教えて先生】国語力をつけるには、どうしたら良いでしょうか?~vol.16

 

「教えて先生!」は、子育てや学習などの悩みや質問を、塾選びアドバイザーの早水(ハヤミズ)が、保護者やお子さんに代わって富山県内の有志のベテラン先生に相談、解決のヒントをお答えいただくコーナーです。

 

 

 

小学校では2020年から、中学校では2021年から新学習指導要領が実施されますね。思考力・表現力・判断力が育むべき学力の重要な3つの要素としてとりあげられると聞くと、土台となる国語力をつけるには、どうすればいいの?と心配になる保護者の方も多いかと思います。

 

 

このコーナーで、一緒に考えていきましょう!

 

 

 

 

国語力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?

 

 

 

お答えいただくのは学試舎の薬師先生です。先生!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

「学試舎」(がくししゃ)代表

薬師 茂喜(やくし しげき)先生 

大学受験英語・中学生5教科・小学生クラス担当

転んだらまた立ち上がればいい。人生は、何度でもやり直せる。立ちあがった時がスタート地点だ。俺の歩いている道の後ろから、無数の若者がついてきている。みんな仲間だ!

 

 

 

 

 

そもそも国語力とは?

 

国語力のない若者は増えています。当然、それだけ悩む人も増えています。あなただけではありません。では国語力を上げるにはどうすればいいのでしょうか。

まず第一に、国語力とは何なのか?から考えてみましょう。漢字、語句、読む力などと分析ができます。中でも、とりわけ国語力の柱となるのが読解力です。漢字の力や、語句の知識は文を読めていれば自然についてきます。読解ができるようになれば確実に国語力は上がります。

 

 

 

読解の力とは?

 

では、読解の力とは何でしょう。文を読めるということは、文を書いた人の意図、気持ちを理解できるということです。ありていに言えば、他人と会話して円満に会話がすすめられるということです。つまり、コミュニケーション力が読解力なのです。

 

例えをあげますと、親は子どもの答案を見て、「何でこんなのわからないのかしら、こんなもの主人公の気持ちは③番に決まっているでしょう」などと思うのです。では、大人は国語力があるのでしょうか。やはり大人は人生経験が豊かであり、コミュニケーションを必要とする場を常に踏んでいるから、相手の気持ち、言葉のひとつひとつの真意に敏感です。一般的に言って大人はコミュニケーション力は子どもより上です。(何らかの条件により、そうでない大人もいますが)

 

 

 

国語力をつけよう!2つの行動ポイント

 

①まず子どもは日頃から大人と話しましょう。同世代ではだめです。同世代だと貧困なボキャブラリー同士でなあなあで会話が進み、コミュニケーション力が磨かれません。

 

 

文章を読むときは必ず鉛筆で、意外なところ、わかりにくいところ、新しい記述にアンダーラインをひきます。物語文では感情表現にも鉛筆で線をひくと、文章に集中でき読解力が高まります。チコちゃんに「ぼーっと読んでるんじゃないよ」と叱られなくてもすみますよ。

 

 

 

 

薬師先生、ありがとうございました。

 

☆薬師先生がいる「学試舎」☆

 

紹介ページはコチラ

 

学試舎(がくししゃ)富山駅前校

富山市新富町1-4-7

※お問い合わせ時は「塾選び富山を見た」と言うとスムーズです

 

 

☆薬師先生は、こちらでもお悩みに答えてくださっています!

あわせてごらんください

 

【教えて先生!】ケアレスミスが多く、試験で原点されてしまいます。良い対策法がありますか~VOl 2

 

【教えて先生】何のために勉強するの?~vol6

 

 

☆3月17日のイベントで、薬師先生に直接、個別にお悩みが相談できます!

3月17日のサンフォルテのイベントでは、薬師先生はじめ、教育のプロ13名から、相談してみたい先生に教育や子育てのことについて、個別に質問できるチャンスです!

 

<イベントのお知らせ>

 

========================

教育ギモン解決!保護者のための

行列のできる!?教育相談所

========================

 

 

 

 

【日 時 】 3月17日(日)10:30~15:00

【開催場所】富山県民共生センター「サンフォルテ」2Fホール

【参 加 料】無 料 

【 対   象 】相談したいお子さまの年齢は問いません

 

 

① 教えて先生!相談コーナー・・・学習塾・英会話スクール・留学エージェント・通信制高校など多様な先生方に、わが子の教育について個別に相談をすることができます。

②賢くなるご飯 試食コーナー・・・栄養士が推奨する「簡単」「早い」「美味しい」賢くなるレシピの紹介&プチ試食ができます。

③教育情報コーナー・・・先生方や塾選び富山がおすすめする教育・子育て本のご紹介。待ち時間に読むこともできます。

④リラックスコーナー・・・ドライヘッドスパにて普段の疲れを癒やす安らぎを提供します。ドライヘッドスパ専門店「NITOR(ニトル)」さんのドライヘッドスパが無料で受けられます。保護者限定(当日予約先着順ですので、ご希望の方は、お早めにお越しください)

 

詳細は、↓↓のリンクからご確認ください。

「行列のできる!?教育相談所」

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.