1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. ママ記者レポート
  4. 春休みの小中学生の子どもとの過ごし方3つのヒント ~ママ記者レポート~vol.36
ママ記者レポート

春休みの小中学生の子どもとの過ごし方3つのヒント ~ママ記者レポート~vol.36

 

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします,

 

 

こんにちは。塾選び富山スタッフの利根川です。暖かい日も増えてきて、もうすぐ春休みですね。今回は、小学生・中学生のお子さんと過ごす春休みについてです。新学期を気持ちよくスタートさせるために整理収納アドバイザーでもある先輩ママから「春休みは、片付けするのにピッタリよ」と教えてもらいましたので、少しお楽しみをプラスして、春休みの過ごし方のおすすめを3つにまとめてみました。
 

 

 

1  1年分のモノを整理する(片付け)
2  新生活の段取りを見直す(準備)
3  楽しい予定を立てる(新学期にむけてモチベーションをあげる) 

 

では、順番にお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 1年分のモノを整理する

 

 

日頃から整理整頓ができればよいのですが、忙しい中で毎日きちんと片付けをするのは難しいのが現実ではないでしょうか?春休みは「いる」「いらない」の判断が比較的しやすいので、片付けにはもってこいなのだそうです。

 

 

まずは、一年間使った教科書、ノート、プリント類の整理をします。当然ですが、いらないものは処分し、まだ使うものは整頓していきます。富山県は、指定体操服や制服での通学が多いですから、体操服などが小さくなっていないかなど、新たに購入が必要なものも同時にリストアップしながら整理していくとよいと思います。お子さんの年齢、性格にもよりますが、やはり慣れないうちは判断の基準や片付けの仕方を大人がリードして教えて
あげると、お子さんも片付けのコツをつかんでいくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

新生活の段取りを見直す

 

 

小学校から中学校に入学するタイミングなら、起床時間が早くなることが考えられます。また兄弟の進学や家族の生活の変化などで、生活リズムやスタイルが変わることも多いでしょう。1年分のモノを整理(片付け)しながら、新生活の流れや、家の中の動線に無理がないかを改めて見直してみるとよさそうです。

 

 

例えば、自転車通学が始まるのなら、「カギ置き場はココね」と明確に決めていくこともポイントだとか。ささいなことですが、毎朝慌てて自転車のカギを探す、というロスが省けます。私自身も普段「効率が悪いなあ~」と思いながら改善出来ていないことがいくつもあります。この機会に、モノの置き場、送り迎えの段取りなど、見直してみるとよさそうです。

 

 

 

 

 楽しい予定を立てる

 

 

1年分のモノを整理、新生活の段取りを頑張るためにも、ご褒美として楽しい予定を立てることをおススメします。東京ディズニーランドや、USJなどのテーマパークに出かける方もいらっしゃることと思いますが、せっかくなら、楽しみながら学習意欲を高められるような予定を立ててみるのはいかがでしょう?

 


2018年秋に東京お台場にオープンしたTOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)は、東京都が、学研・博報堂などの事業者と協働でオープンさせた体験型英語学習施設。館内は海外旅行をしている気分になれる本格的な設備で、自然と英語が話したくなるそうです

 

入場したら飛行機内、レストラン、ショップ、病院などで与えられたミッションを遂行するために、イングリッシュスピーカーを相手に英語で会話をします。相手をしてくれるイングリッシュスピーカーは、子どもの年齢や理解度に応じて対応をしてくれるそうです。

 

平日は学校やクラス単位での利用が基本ですが、長期休暇や土日などの休日は個人での利用(要予約)が可能とのこと。春休み中も予約可能な日がまだ若干残っていましたので、ぜひ調べてみてください。

 

もちろん、お子さんの興味関心に合わせて、富山県内の施設や博物館などもよいと思います。楽しみながら、学習意欲が高まれば、充実した春休みを過ごせたといえるのではないでしょうか。
 

 

 

参考:TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)公式サイト

 

 

 

Written by スタッフ利根川

2児の母親。県外出身、富山県射水市在住。何事にも直球でむかっていく長女、変化球のツンデレ次女と夫との4人家族。読書とピクニックが好き。

 

 


新学期、新たなスタートを迎える小学生、中学生、高校生のお子さんの学習方法についてお悩みでしたら、塾選び富山へご相談ください。富山市内のおすすめ塾、高岡市、魚津市、射水市、砺波市、黒部市の人気塾、富大附属中入試や片山学園入試に明るい塾など、富山県内の小学生や中学生、高校生の塾選びのご相談に対応しています。どの塾が良いのかお困りの方は、中立な立場でお子さんの状況をヒアリング、ぴったりあった塾を塾選び富山のサロンにて、ご紹介いたします(要予約・無料)

 

 

進級・進学を控えた、富山県内の小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの保護者のみなさま。3月17日サンフォルテにてイベントを行います。総勢13人の教育のプロに、教育や子育てのことについて、個別に質問できるチャンスです!どの先生に相談すればいいば良いかお困りの場合も、おまかせください。下記のイベントのお知らせを、ごらんください。

 

 

 

<イベントのお知らせ>

 

========================

教育ギモン解決!保護者のための

行列のできる!?教育相談所

========================

 

 

 

 

 

 

【日 時 】 3月17日(日)10:30~15:00

【開催場所】富山県民共生センター「サンフォルテ」2Fホール

【参 加 料】無 料 

【 対   象 】相談したいお子さまの年齢は問いません

 

 

① 教えて先生!相談コーナー・・・学習塾・英会話スクール・留学エージェント・通信制高校など多様な先生方に、わが子の教育について個別に相談をすることができます。

②賢くなるご飯 試食コーナー・・・栄養士が推奨する「簡単」「早い」「美味しい」賢くなるレシピの紹介&プチ試食ができます。

③教育情報コーナー・・・先生方や塾選び富山がおすすめする教育・子育て本のご紹介。待ち時間に読むこともできます。

④リラックスコーナー・・・ドライヘッドスパにて普段の疲れを癒やす安らぎを提供します。ドライヘッドスパ専門店「NITOR(ニトル)」さんのドライヘッドスパが無料で受けられます。保護者限定(当日予約先着順ですので、ご希望の方は、お早めにお越しください)

 

詳細は、↓↓のリンクからご確認ください。

「行列のできる!?教育相談所」

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.