1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆暮らしメモ
  4. うわばきの上手な洗濯法って?~ママ記者レポート~vol.46
賢くなる☆暮らしメモ

うわばきの上手な洗濯法って?~ママ記者レポート~vol.46

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします。

 

 

 

 

こんにちは。塾選びスタッフの今牧です。突然ですが、皆さんはお子さんのうわばきは洗っていますか?小学生に上がり、ゴールデンウイーク前に持ち帰ったうわばきを見て驚愕! く、黒い!わずか約1ヶ月で真っ白だったうわばきがこんなにも黒くなるものかと驚いたことを思い出します。そこで今回のレポートでは、洗い方から手抜き方法までお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

オススメのうわばきの洗い方

 

 

 

 

まずは、天気をチェック。明日は晴れだと確信したら、うわばき洗いの開始です。

 

  1. 中敷きと紐を外し、「重曹+はみがき粉+洗濯用酸素系漂白剤」を混ぜたものを使い、歯ブラシを使ってゴシゴシ洗う。靴の裏も洗いましょう!
  2. その洗剤をつけたまま、バケツにぬるま湯(お風呂の残り湯でOK)を入れ30分~1時間程浸す。(靴は浮いてくるので、水を入れた容器を乗せて重しをして、私は一晩浸しています。)
  3. 洗剤をすすいでから、洗濯機で1~2分程脱水します。(タオルにくるんだり、一足ずつネットにいれると型崩れ防止になるようです。)脱水すると、干した時に出るにじみが出ませんし、早く乾き、生乾きの嫌な臭いを防げます。
  4. かかとを下にして靴ハンガーに吊るして天日干し。(色落ちが気になるものは陰干し。白いものは日光の元に出すと、より白くなります)

 

 

 

重曹は弱アルカリ性で、皮脂汚れに強く、消臭、殺菌効果、漂白効果があり、はみがき粉には研磨効果と漂白効果があります。消臭効果は高いようで、洗った後に、靴の臭いを嗅いでも、嫌な臭いが全くありません。

 

 

 

  <洗濯前>                 <洗濯後>

 

 

 

 

もし、洗う時間が無くても大丈夫

 

 

 

 

でも、やっぱり洗うのは面倒!時間が無い!という方は、コインランドリーにあるスニーカー専用洗濯を利用してはいかがでしょう? 洗濯機の真ん中にはブラシがあり、靴の傷みを軽減する工夫がされています。1回200円程で利用でき、乾燥もという方は別に200円程で利用できます。

 

ドライヤーや布団乾燥機を利用して乾かす方法もありますが、すっきり乾かないのが悩み所。天気が悪い日や梅雨、冬などは、乾燥機は便利ですね。

 

また、クリーニング屋の「スニーカークリーニング」も嬉しいサービス。富山県内に多数の店舗があるクリーニング店では昨年から専用の洗濯機が導入され、ワンコイン500円(紐付き)で約7~10日で仕上げてくれます。紐無しは400円。臭いの元となるカビや細菌の繁殖を抑える抗菌加工もプラス300円でつけられます。試しにお願いした真っ黒だった娘の外履きも綺麗に仕上がりました。

 

 

 

 

 

わが子の足元、清潔でいさせてあげたい!ママ達はどうしてる!?

 

 

 

 

友人にうわばきをどう洗っているか聞いたところ、家庭にある石鹸や、洗濯洗剤で洗う。コインランドリーを利用しているという方がいました。海外では洗濯機で靴を洗うのは普通のことのようで、自宅の洗濯機で普通に洗う。シーズン事に洗わずに買い替えてしまうという驚きの意見もありました。お子さんの足元、清潔でいさせてあげたいというママ達の悩みはつきませんね。

 

これから梅雨の時期にも突入!乾かない時期ですが…工夫しながら、子供たちが学校で過ごしやすい環境を作っていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************
 

もうすぐ来る夏休みを利用して、苦手科目を無くしたいと考えているお子さんもいるのではないでしょうか? 夏休みには短期講習やサマースクールなども開講されます。富山市をはじめ高岡市、砺波市、射水市、魚津市、黒部市、南砺市など、富山県内全域のおすすめの学習塾、個別指導塾、家庭教師など、お子さんにとって、ぴったりあった相性の良い塾・個別指導、家庭教師について、無料で相談ができます。(要予約)お子さんとご一緒に、または保護者の方だけでのご相談も可能です。お待ちしております。

 

 

〈PR〉

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

 

 

 

 

 

 

 

 

Written by スタッフ今牧

富山県射水市在住。夫と、小学2年の娘、幼稚園年長の息子、姑の5人暮らし。手帳の空きを埋めることに喜びを感じるアクティブ家族。「ママ、今日どこ行く~?」が子供の口癖です。皆さんの子育てのヒントになる話題を書いていきたいと思います。

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.