1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 受験情報
  4. 【レポート】志望校合格のカギとおすすめ勉強法 ~2019年夏 志学アカデミー入試ガイダンス
受験情報

【レポート】志望校合格のカギとおすすめ勉強法 ~2019年夏 志学アカデミー入試ガイダンス

 

こんにちは。塾選び富山の原田です。

 

いよいよ夏休みにはいりましたね!受験生をお持ちの保護者の方は、特に夏休みの勉強の進め方、気になりますよね?

 

・宿題をこなすだけでいいのか

・一日どのくらい勉強すればいい

・効率よく学ぶには

・志望校合格ラインの点数は

・中学3年生の今からだと、内申点が悪いと手遅れ?

 

先日参加した志学アカデミー主催の「入試ガイダンス」は、そんな疑問が解決する内容が盛りだくさんでした。「富大附属中入試」「高校入試(富山東・呉羽・富山南・富山いずみ高校)」「高校入試(富山中部・富山・高岡高校)」と、学校別のアドバイスがもらえる構成でした。

 

 

 

 

▲上位校のガイダンスの様子。ご家族そろっての参加もみられ、満席でした。探究科から普通科へのスライド合格や、当日のテストの点数と内申点の扱いについても、解説がありました。

 

 

キーワードは「みえる化」「具体化」。これは!と思った情報を一部シェアしますね。

 

各学校別の合格ライン・教科別目標】の提示がありました。

わかりやすい目安があると、モチベーションもあがりますよね。

 

【夏休みの過ごし方】については

・基礎力完成

・勉強時間トータル100時間

・模試の成績を1ランクアップ

 

など、やはり、具体的目標が紹介されました。

 

 

 

そして【おすすめ勉強方法】も。

まちがい直しノートの作成ミスの見える化

テストや模試も含め、間違えた問題をノートに貼り、解き直す。ポイントを書きこむ。

〈効果〉

・苦手箇所・自分がよくやるミスの把握ができる。

・取り組むべき問題が1冊にまとまるので、学習効率が上がる

 

書きまくりノートをつくる努力のみえる化

暗記項目は、ボールペンで書きまくる。記憶に残りやすい青色インクがおすすめ。

〈効果〉

・やる気がない時でも、取り掛かりやすい。

インクのなくなったペンと、使ったノートの数は、勉強量のみえる化→自信が持てる

 

やはり、目標ややるべきことが明確になると、意欲的に効率よく、受験勉強を進められるということですね。

 

参加者の方々は、過去の受験生の、具体的な事例を聞いて、勇気をもらい、モチベーションアップされたことでしょう。

 

 

 

▲「富大附属中入試ガイダンス」の様子。小学生も熱心に聞いていました。

 

 

今回、私が驚いたことが一つ。富大附属中受験は、首都圏の中学受験事情と大きく違うということです。6年の秋に、富大附属中学校説明会に参加後に入学を希望し、受験向けの勉強を始める方も多いのだとか。夏の時点で合格圏外でも、最後まであきらめずに勉強し、合格される方も少なくないそうです。附属中の受験に精通した先生の指導はもちろんですが、授業がない日も使える自習室も、学校に受験生が少ない富山県の小学生にとっては、刺激をもらい、勉強に集中できる貴重な場所だろうと感じましたよ。

 

 

※今回紹介した志学アカデミーのガイダンスをはじめ、富山県内では入試説明会を開催している塾や団体があります。

気になる方は塾選び富山までご相談下さい。

 

 

************************

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.