1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆育能レシピ
  4. 忙しいママへ。疲労回復!お疲れさまのドリンクレシピ紹介
賢くなる☆育能レシピ

忙しいママへ。疲労回復!お疲れさまのドリンクレシピ紹介

 

こんにちは。塾選び富山スタッフの利根川です。


毎日とにかく忙しいですよね…。

 

富山県では働いている女性も多いですから、家事育児に仕事にと、毎日疲れるのも当然ですよね…。

 

今日は、そんな毎日の疲れに効く、美味しいドリンクレシピをご紹介しますので、ホッと一息ついて疲れを癒してくださいね。

 

 

 

生しぼりシトラスジュース

 

​肩こりの原因は、疲労物質である乳酸が筋肉にたまることだそう。

 

寒さやデスクワーク、運動不足などで筋肉が緊張して血行が悪くなるのも原因となるそうですよ。

 

そんな、肩こり解消に効くのが柑橘類!

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類にはクエン酸が多く含まれています。そのクエン酸が、乳酸の分解を早めてくれるんですって。

 

 

■シトラスジュース

【材料】

オレンジ 1個

グレープフルーツ 1個

はちみつ 適量

 

【作り方】

オレンジ、グレープフルーツの果汁をしぼります。グラスに移し、お好みではちみつを加えて完成。

 

ひと手間かかりますが、生しぼりジュースはやはり満足感があります!すっきりして、心身ともにリフレッシュできそうです。

 

 

 

目の疲れに ブルーベリースムージー


目の疲れを和らげるには、目の栄養となるビタミンA、目の機能を整えるアントシアニンをを摂るといいそうですよ。

 

目にいいといえば、ブルーベリーですよね。

 

ブルーベリーには目の機能を整えるアントシアニンが多く含まれているそうです。

勉強疲れのお子さんにもいいかもしれませんね。

 

 

■ブルーベリースムージー

【材料】
冷凍ブルーベリー  50g
ヨーグルト  100g
牛乳  50ml
はちみつ  適量

 

【作り方】
材料をすべてミキサーに入れ、スイッチオン。なめらかになったら完成!

 

ブルーベリーの他には、ブドウ、赤ワイン、黒豆にもアントシアニンが多く含まれているようです。

 

 

 

眠って疲れをとる ココア豆乳

 

疲れすぎて眠れない時ってありませんか?

良く寝ないと疲れがとれないのに、夜は眠れなくて、昼間に眠くなってしまう…。

 

そんなときには、やっぱりココアです。

体を温めてくれるので、就寝前に飲むといいそうですよ。

 


 

■ココア豆乳

【材料】

豆乳 200ml

ココア 大さじ1

はちみつ 適量

お湯 少々

 

【作り方】

カップに、ココア・はちみつ・お湯を入れて練り混ぜる。温めた豆乳を少しずつ混ぜて完成。

 

 

いかがでしたか?

 

今日は、自宅で簡単にできるドリンクのレシピをご紹介しました。毎日頑張っている自分を美味しいドリンクで癒してあげてくださいね。

 

 

「受験まであとわずか」「もうすぐ最上級生」。。。塾や家庭教師をお探しでしたらご相談ください。富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんに合った塾、家庭教師をご提案いたします。

「塾選び相談」窓口でお待ちしております。


 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

<イベント案内>

 

先輩ママから学ぼう!

中学入試ホンネ座談会

 

【日 時】2020年2月5日(水)11:30~14:00

     (開場:11:15)

 

【会 場】富山大和6F ロイヤルルーム

     (富山市総曲輪3丁目8番6号)

 

【参加費】おひとり2000円(ランチ・カフェ代含む)

 

【定 員】15名(お申込み先着順)

 

【対 象】年中~小学5年生の保護者の方で富山大学附属中や片山学園中受験を検討中の方・富山県の中学受験事情をお知りになりたい方

 

 

※お子様は入場できません。ご了承ください。

※先輩ママから得た情報、参加者の方々から出たプライベートな会話内容は、SNS等への投稿をお断りいたします。ご理解頂ける方のみお申し込み下さい。

 

【お申込み方法】

下記の専用フォームよりお申込みください。


中学入試ホンネ座談会 申込フォーム 

     ↑↑ こちらをクリック

 

 


 

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

スタッフ 利根川

 

2児の母親。県外出身、富山県射水市在住。何事にも直球でむかっていく長女、変化球のツンデレ次女と夫との4人家族。読書とピクニックが好き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

参考図書

『おいしく食べて体に効く!クスリごはん』発行 リベラル社

『からだにおいしい 野菜の便利帳』発行 高橋書店

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.