1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 県立一般入試まで、あと42日!
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

県立一般入試まで、あと42日!

 

先週末は、国立高等専門学校(高専)の推薦入試でしたね。

例年通り、国際ビジネス学科の志願者数が多かったようです。

合格者発表後に、高専が発表する正式な倍率も2倍を超えそうですね。

 

さて、改めて28年度の富山県高校入試の日程を振り返ります

 

※高等専門学校(高専)の合格内定・合格発表日は、選抜結果の通知日を書いてあります

 

私立高校は、こちらをご覧いただくか、

各高校のホームページでご確認ください

 

 

先ほど、改めて計算すると

県立一般選抜(一般入試)まで、あと42日でした。

 

中学校で習った英単語の総復習をすると・・・

1日 約30語! 

(1200語÷42日≒28.5語)

 

漢字の場合は・・・

1日 約25字!  

(1006字÷42日≒23.9字)

 

もちろん高校入試は、英単語と漢字だけではありません。

5教科を復習するとなると、もう時間が足りません。

 

実践的な問題や過去問を通じて、弱点補強や得意科目の強化に

励んでいる生徒がほとんどでしょうね。

 

みなさんの努力が報われますように。

 

さて、

先日富山県の女性経営者が集まる新年会に参加してきました。

 

整理収納のアドバイザーや

フードコーディネーター

和装用の肌着の開発など

 

女性ならではの視点で、子育てをしながらお仕事をしている

キラキラした方ばかりでした。

 

 

私は、普段「子どもが最も成長する選択肢のご提案」を使命に

塾選び富山の運営をしていますが、

 

我が子の教育への悩みを軽減することで

お母さんご自身が、活き活きとすることに

貢献できたらなと思いました。

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.