1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 【速報!】「富山県立大学」令和5年度2次試験の倍率が発表されました!【志望者数・昨年倍率】
【高校生向け】教育情報・大学受験など

【速報!】「富山県立大学」令和5年度2次試験の倍率が発表されました!【志望者数・昨年倍率】

目次[非表示]

     

    就職に強いと、県内外から人気の「富山県立大学」

     

    受験を考えている富山県内の高校生も多いのではないでしょうか?

     

    こんにちは、お子さんにぴったりの学習塾・個別指導塾をご紹介する「塾選び富山」スタッフの稲泉です。

     

    「北日本新聞」2023年2月4日号に、「富山県立大学」の倍率が発表されましたね。

     

    新聞を見逃してしまったという方のために、倍率・志願者数・昨年の倍率をまとめました。

     

    今年受験予定のかたも、来年受験を考えているかたも、チェックしてみて下さいね!

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

     

    令和5年度「富山県立大学」2次試験の倍率・志願者数

     

    ①富山県立大学【工学部】2次試験の倍率・志願者数

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

    ②富山県立大学【看護部】2次試験の倍率・志願者数

     

     

    令和5年度「富山県立大学」2次試験の倍率・志願者数まとめ

     

    「富山県立大学」の、前期と後期を合わせた志願者数は前年より126人少ない1565人でした。

     

    倍率は昨年度が4.8倍だったのに対し、今年度は0.4ポイント低い4.4倍となりました。

     

    また工学部の志願者数は例年並みなのに比べて、看護学部の志願者数は前期が2.3ポイントUPして4.3倍、後期は5.5ポイント高い16.2倍と大幅にUPしています。

     

    看護学部受験生にとっては、油断できない数値となりましたね。

     

    受験当日までいよいよ日が迫ってきましたが、体調に気を付けて勉強をがんばってくださいね。

     

    ☆来年「富山県立大学」の受験を考えている高校生の皆様、「富山県立大学」の受験指導に強い学習塾・個別指導塾を探してみませんか?

     

    「塾選び富山」では、無料で現在の成績やご自身の性格にあった塾や家庭教師をご紹介しています。

     

    「自分にあった塾を探している」「今の塾でいいのかな?」と悩んだら、ご相談くださいね。

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で7歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    ☆本記事は「北日本新聞(2023年2月4日号)」を参考にして編集・作表いたしました。
    ミスがないように気をつけましたが、転記の間違いがあるかもしれません。公式発表先を合わせてご確認ください。

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.