1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 息抜き・季節情報
  4. 【時間のないワーママにおすすめ!】自動調理器で料理時間を時短しよう!【2023年最新】
息抜き・季節情報

【時間のないワーママにおすすめ!】自動調理器で料理時間を時短しよう!【2023年最新】

目次[非表示]


    「仕事を遅くまでしていて、ご飯を作る時間がない…」


    「毎日家事に追われて、子どもに寂しい思いをさせてしまっている」

     

    仕事をしていると毎日の家事に追われて、子どもと関わる時間が全然取れないと、悩むことありませんか?


    こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの平です。


    日々の仕事や家事に悩まされているワーママの皆様、そんなときは、スイッチを押して放っておくだけでおいしい料理ができる「自動調理器」を使ってみませんか?


    自動調理器は、材料と調味料を入れて火加減を調節しなくても煮物や肉じゃが、カレー等の料理を自動で作ってくれる便利な家電です。


    自動調理で料理の時間を大幅削減して子どもとの時間を作りませんか?


    本記事では、忙しくて時間のないママに向けて、料理時間が短縮できるおすすめの自動調理器をご紹介します。

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

     

     

    【料理の時間を時短!】自動調理器を選ぶときの注目ポイント

     

    とはいっても、自動調理器をいざ選ぼうとすると、たくさんの種類があるので迷ってしまいますね。

     

     

     

    「自動調理器を使ってみたい!」というママに向けて、自動調理器を選ぶとき注目すべきポイントを5つにまとめました。

     

     

    ①お手入れのしやすさ

     

    自動調理器を使った後は、本体や蓋、内部のパーツを洗う必要があります。


    お手入れが大変だと「せっかく買ったのに使わなくなってしまった…」と、なりがちなもの。


    洗うパーツが少ないか、汚れにくいコーティングがされているかを確認してみてください。


    蓋も取り外せるタイプだと丸ごと洗えて、お手入れがしやすいですよ。

     

     

    ②作れるメニューの幅広さ

     

    自動調理器は、鍋に食材と調味料を入れてスイッチを押すだけで、おでんやカレー、角煮などの煮込み料理が作れます。


    また日々の定番料理だけでなく、普段作れないローストビーフやハム、ヨーグルトや味噌、塩麴まで、幅広く作ることもできますよ。


    毎日の食事から行事や来客時用の本格調理まで様々なメニューに対応しているものを選べば、料理のレパートリーがぐんと増えて、食事の満足度が高まりますよ。

     

     

    ③操作が簡単なもの


    機械操作が苦手なママは、ボタンを押すタイプよりも左右に回すだけのダイヤル式でかつ表示パネルが大きいタイプのものをおすすめします。

     

     
     

    (アルファックス・コイズミ公式サイトより引用)

     

    ボタンを押すタイプは操作が複雑なものがあるので、機械の操作が苦手と感じるかたは、調理メニューと調理時間を選んで回すだけで仕上がるシンプルなものをおすすめします。

     


    ④おいしさにこだわったもの

     

    せっかく高いお金を出して買うなら、短時間で簡単に作れて、なおかつ美味しくでき上がるものを選びたいですね。


    おいしさは、温度や水分量、圧力値、食感で旨味の濃度で変わります。


    高温で保温性があるホーロー素材の鍋や、短時間で味が染みやすい圧力値が高いものがおすすめです。

     


    ⑤使いやすい機能がついたもの

     

    毎日の仕事帰りに、できたて熱々の料理を食べたいですね。


    でき上がる時間を予約できるタイマー機能・保温機能・再加熱機能がついているものかもチェックして下さい。


    スマホで遠隔操作可能なものであれば、出先からでも予定を変更したり、メニューを選ぶなどの操作をしたりできるので、自分の都合のいい時間に料理を仕上げることができますよ。

     


    次章では、おすすめの自動調理器ランキング5位~1位をご紹介します。

     

     

     

    【2023年】おすすめの自動調理器ランキング!

     

    5位 BRUNO 【マルチ圧力クッカーBOE058-Ⅳ (参考価格 15,000円)】

     
    (ブルーノ公式サイトより引用)

     


     

    ★おすすめポイント

    BRUNO 【マルチ圧力クッカーBOE058-Ⅳ】は、「食材を切って鍋に入れ、ボタンを押してあとはお任せしておけばOK」。


    操作が分かりやすいので、初めて使う人におすすめです。


    色や形もどんなインテリアに馴染みやすく洗練されたデザインで、5つの定番料理から特別な日の料理まで幅広いメニューに対応しています。


    保温や温め機能がついているので、熱々でき立ての料理が食べられますよ。

     

     

     

    4位 アルファックス・コイズミ 【電気圧力鍋LPC-T20W (参考価格 11,580円)】

     

     
    (アルファックス・コイズミ公式サイトより引用)


     

    ★おすすめポイント

     

    アルファックス・コイズミ 【電気圧力鍋LPC-T20W】の操作は、ダイヤルを回すだけ。シンプル操作で分かりやすいのが特徴です。


    ダイヤルは、加圧時間を調節してスタート、調理が終わったらストップするだけですよ。


    ご飯も炊飯器で炊くより早くできるので、時短になります。


    機械操作が苦手な人に、特におすすめの自動調理器ですよ。

     

     

     

    3位 アイネクス 【スマートオートクッカー (参考価格25,800円)】

     

    (アイネクス公式サイトより引用)

     

     

    ★おすすめポイント

     

    アイネクス 【スマートオートクッカー】は、かきまぜ機能があるので、定番の煮込み料理だけでなく、揚げ物や野菜炒めパスタなど幅広い料理をお任せで作ることができます。


    また鍋や付属のパーツが食洗器対応なので、お手入れがしやすい所もいいですね。


    鍋の持ち手がとれるので、お皿に移し替えずにそのまま食卓に料理を出すこともできますよ。


    ダイヤルのみのシンプル操作と、幅広い料理を楽しみたいというママにおすすめです。

     

     

     

    2位  シロカ 【おうちシェフPRO SP-2DM251W  (参考価格15,980円)】

     

     
     

    (シロカ公式サイトより引用)


     

    ★おすすめポイント

     

    シロカ【おうちシェフPRO SP-2DM251W】は、無水調理(食材の水分のみで料理する)や蒸す、低温、炒めるなどの様々な調理方法に加えて、83種類の自動調理が可能です。


    また高温の圧力を均一の温度になるようにして調理するため、食材の栄養を損なわずに柔らかくて旨味をギュッと閉じ込めた本格的な味をご家庭で楽しめます。


    メニューが豊富で、「いろいろな料理を食べたい」「おいしさにもこだわりたい」という人におすすめです。

     

     

     

     

    1位 シャープ【ヘルシオホットクック (参考価格64,500円)】

     

     
    (シャープ公式サイトより引用)


     

    ★おすすめポイント


    シャープ【ヘルシオホットクック】は、温度や火力調理、かきまぜる、つぶす、泡立てる機能が自動でできるので、他の自動調理器よりもさらに豊富なメニューを作ることができます。


    じゃがいもとにんじんを入れれば、じゃがいもはゆでてつぶしてくれるので、でき立てのポテサラにきゅうりとハムとマヨネーズを追加するだけであっという間にポテトサラダができますよ。


    またお味噌汁も「出汁・具材・味噌」をいれるだけで、出汁を取る、味噌をとく必要がなく、手間をかけずに作れます。


    最大で15時間前に予約できるので、朝の忙しい時間帯にも役立ちそうですね。

     

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    自動調理器を選ぶときの注目ポイントとおすすめランキングまとめ

     

    今回は、忙しくて子どもと過ごす時間が作れないというママに向けて、料理の時間短縮ができるおすすめの自動調理器をご紹介しました。


    どんなに忙しい毎日でも、子どもと過ごす時間は少しでも多く作りたいですね。


    自動調理器を使えば、おいしいご飯も子どもとの大切な時間も同時に作り出すことができます。


    ただ自動調理器は、種類がたくさんあるので、どれを選べばいいのか悩むと思います。


    今回ご紹介したおすすめポイントや商品の中から、ご自分のライフスタイルに合わせて、お気に入りの自動調理器を見つけてくださいね。

     

     

     

     

    「仕事に家事に急がしてく、子どもの勉強を見てあげる時間がない」とお悩みの親御さん、「塾選び富山」ではお子さんの学習に寄り添ってくれる学習塾・個別指導塾をご紹介しています。


    塾選びに迷ったら、以下「塾選び相談」バナーをクリックしてお申し込み下さい(要予約・無料)

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

    平 寛子 (たいら ひろこ)

     

    「子どもが毎日笑顔になる子育て」をモットーに

    試行錯誤しながら子育て中の主婦です。

    仕事の合間に脳科学や学習習慣を学び、

    進んで学べる子になる方法を模索しています!

    趣味は歌を歌うことそして写真を撮ること。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.