【東部校通信〜室長のつぶやき〜No.1】
みなさん、こんにちは!
教室責任者の中才です。
先週は期末テストお疲れ様でした!!
思うような結果が出た人、結果が振るわなかった人それぞれいるとは思いますが、全員に共通して言えることは、しっかり見直し・解き直しを行い、次にいかしていきましょう!!
『努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!』
本日みなさんにお届けするのは、漫画「はじめの一歩」に登場する鴨川会長の言葉です。
夢や目標を叶えるために努力をしない人はいないと思います。でも、自分なりに限界まで頑張ったけど実現できなかったことってたくさんありますよね。「テスト勉強頑張ったけど目標点数に届かなかった」「毎日暗くなるまで練習したけど全国大会に行けなかった」「就活で30社受けたけど大企業に入れなかった」「いろんなアプローチをしたけど好きな子と付き合うことができなかった」などなど・・・
誰しもが頑張ったけど叶わなかった夢や目標があるでしょう。もちろん私自身もあります。だから、頑張ったからといって必ず叶うものではないのが現実です。
しかし!!目標達成した人、夢が叶った人は必ず努力しています。必ずです。だから、努力は無駄ではないですし、最後は自分がやってきたことを信じて自分に自信を持って挑むことが大事です。仮に失敗しても「あれだけやってダメならしょうがない」と思えるまでできたかどうかが本当に大事なことだと思います。
今回の期末テストから勉強に熱が入り、一生懸命に勉強に取り組めた人は増えてきていると感じています。しかし結果に結びつかなかった人もいるのが現状です。やはり現実はそう甘くはありません。今回の期末テストで結果が出ている子たちはすべからく中間テストの時から、あるいは春休み中から努力し続けてきた子たちでした。
だからといって、ここで諦めることはしないでほしいです!!一生懸命に勉強に向き合うことができた生徒は本当に増えたと思いますし、その初めの一歩を踏み出すことが一番大変で一番大事だと思います。
あとは、ここからどれだけ継続して努力していけるかです。そしてまもなく試練の夏休みが始まります。
受験学年にとっては言うまでもありませんが、非受験学年にとっても重要な期間です。みんなが勉強への意識が薄まる時期だと思うのでそんな時こそ周りと差をつけるチャンスです!!結果が出るまで努力し続けて志望校合格・夢の実現を目指して頑張りましょう!
下の写真は期末テスト前の自習の風景です。
p.s. 鴨川会長の言葉の元ネタはあの有名な音楽家ベートーベンの名言だそうです。