【東部校通信〜室長のつぶやき〜No.4】
みなさん、こんにちは!
教室責任者の中才です。
『戦いは一日早ければ一日の利益がある。まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい。』
本日みなさんにお届けするのは、幕末の時代を駆け抜けた長州藩士、高杉晋作の言葉です。松下村塾に学び、尊王攘夷を掲げて奇兵隊を創設したことでも有名で、あの勝海舟も一目置いた人物です。(受験生はぜひ覚えておこう!!)
昨日からほとんどの小、中学生が夏休みスタートですね!!
みなさんはこの夏、何に挑戦するかもう決めましたか??せっかくの夏休みだからこそみなさんには「いやー、今年の夏は過去最高に充実できたなぁー!」と言えるような日々を過ごして欲しいです。
ちなみに私がこの夏に挑戦したい(もうすでにやっている)ことは、2日に1回は早朝に走ることです。昨日も朝の7時から走ってきました!夏終わりには1,000mを3分切りで走れるようにして、少しでも現役の感覚を戻したいなと考えています。
しかし、現時点ですべての人が夏の目標を決めきれているわけではないと思います。そんな人は高杉晋作の言葉にもある通り、あれこれ考えるより、まず動いてください!!意外と行動してみることで見えてくるものはたくさんあります。やる気を起こすためにもまずは行動することが大事です!早く取り掛かれば、それだけ早く結果が手に入ります。
さぁ、家を飛び出し自習をしに塾へ来てください!!涼しく、勉強に集中できる環境で“今日”という未来に向けてスタートしていきましょう!
すでに行動ができている人たちもいます。今日も15時の段階で10名ほど自習に来ています。自分史上最高の夏休みにできるよう【やりたいこと】と【やりたくないこと】に思いっきり取り組んで志望校合格・夢の実現を目指して頑張りましょう!!