【東部校通信〜室長のつぶやき〜 No.29】
みなさん、こんにちは!
教室責任者の中才です。
『勝負の神様は細部に宿る』
本日みなさんにお届けするのは、元サッカー日本代表監督の岡田武史さんの言葉です。
11月に入り、朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたね。
そして各学校では、期末テストまで残り約2週間となりました!
この時期になると、教室でも自習室の利用がぐっと増え、それぞれが目標に向かって真剣に机に向かう姿が多く見られます。
特に中学3年生、高校3年生の生徒さんの自習室の利用率や集中力は凄まじいです。
サッカー日本代表を率いた岡田武史さんの言葉「勝負の神様は細部に宿る」は、まさに今のみなさんに伝えたい言葉です。
テスト勉強においても、
小さな見直し・丁寧な復習・わからない問題をそのままにしない姿勢――
こうした“細部へのこだわり”こそが、本番の結果を大きく左右します。
たとえば、理科や社会の暗記科目で用語の漢字をうろ覚えにしていたり、数学で途中式を省略して書いていたりすると、
あと1点・2点が取れない原因になってしまうことがあります。
この「あと少し」を埋める力が、“細部に宿る努力”です!
そして、11月22日(土)には恒例の『定期試験対策テスト』を実施します!!
※塾生以外の方も参加大歓迎です!!
中学3年生は今回がラストの実施となりますので、全員参加で!!
今の力を確かめるだけでなく、弱点を洗い出して期末テスト本番で最高の結果を出すための場にしましょう!
東部校では、テストに向けて“勝負の神様”が味方してくれるよう、
先生たちも最後まで全力でサポートしていきます!
最後の一秒まで気を抜かず、1点でも多く取るために頑張っていきましょう!!
志望校合格・夢の実現を目指して頑張りましょう!!




