1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 【祝】今季大学合格第1号!しかし『3月までよろしくお願いします』とは!?
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

【祝】今季大学合格第1号!しかし『3月までよろしくお願いします』とは!?


2018.10.17(WED)
プライベート

富山市内ではこれからが秋本番という中、木枯らしよりも早く、大学合格第1号の知らせが学研CAIスクール富山本部校に届きました。

我々も保護者も驚きを隠しきれません。

正直に申し上げて、この合格した生徒は普通科でも探求科でもなく、いわゆる実業科といわれる学科で勉強していた生徒です。しかしながら合格した大学は隣の県にある、極めて就職率が高い、全国からも注目度の高い私立の理系の大学です。

一般的には、保護者の方から「合格しましたので」という報告があり、この時点で無事退会になるところですが、今回合格の一報を伝えにスクールにお越しになったお母さんから出たのは「3月までよろしくお願いします」という言葉です。

まさにこの一言が学研CAIスクール富山本部校の指導方針の本質を現しています。

この生徒は、実業科から工学部への進学にあたり、学校で学ばない「数3・数C」が大学での学習・研究に必要であるということに自ら気づき、これらを3月までに身に着けたいということで、合格が決まったにもかかわらず3月まで学研CAIスクールで勉強を続けたい、と親に話したそうです。

学研CAIスクール富山本部校は点数アップや合格のみを目標としている学習塾ではありません。

たとえ大学であっても「進学した先でどんなことを勉強するか、そのためにはどの程度の基礎学力と、どの程度の勉強の仕方が必要か」ということを考えて学習指導をしている学習塾です。

この生徒はこの考え方がいかに大切であるかを、高校での学習を通して見事に身に着けたわけです。そして保護者の方も私どもの考え方の大切さに深く理解を示してくださったわけです。

この生徒が大学でも十分研究に耐えうるだけの勉強の仕方を身に着けたことは言うまでもありません。普通科卒の生徒と正面から勝負しても何の問題もないでしょう。むしろ、それ以上の活躍をすることは想像に難くありません。

では、この生徒がどうして高校でこれだけ勉強の仕方が身についたのでしょうか。

それはこの生徒が中学生の時に、高校ではどのような勉強をするのかを教え、それまでにはどのような勉強の仕方と基礎学力を身につけなければいけないか説明し、それらを身に着けさせる学習をしていたからにすぎません。繰り返すようですが、我々は合格させるためだけの勉強はさせていなのです。

高校に入学するためだけの勉強、すなわち合格のための勉強をしていれば、おそらく今回のような結果にはつながらなかったでしょう。

この合格の一報と保護者の方からのお願いは、私ども学研CAIスクール富山本部校の勉強に対する考え方と指導方針をはっきりと示す好例になったと思っています。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.