1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 中学校で授業についていけない生徒の特長
他の学習塾と比較検討された方の95%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


中学校で授業についていけない生徒の特長


2019.10.06(SUN)
プライベート

残念ながら中学校の授業についていけない生徒が急増しています。

正しく言えば、ついていける生徒とついていけない生徒の差がどんどん広がっています。

昔にようにテストの平均点近くの生徒が一番多いということはありません。今は平均点近くの生徒が少ないというのが実状です。わかりやすく言えば「ふたこぶラクダ」の背中のように、わかる生徒とわからない生徒で山がはっきり分かれています(これを二極化といいます)。

学研CAIスクール富山本部校は、保護者の皆様より中学校の授業についていけない生徒への指導に一定の評価をいただいており、毎年何十人もの保護者の方からご相談を受けます。なかには射水市や上市町からもご相談にいらっしゃいます。

このような中学校の授業についていけない生徒には「極めてはっきりした特長」があります。

それは「小学校の間に身につけておかなければいけないことが身についていない」ということです。

実は中学校では、この小学校の間に身につけておかなければいけないことが、ちゃんと見についている、ということを前提にして、授業が進みます。

もし以下のいくつかがお子さんに当てはまれば、中学校で授業についていけない可能性があります。多ければ多いほどその可能性は高くなります。

<国語>

  • 国語辞典・漢字辞典が家にない。
  • 国語辞典を使って意味調べをやっていない。
  • 漢字辞典の部首引きができない。
  • 漢字の読み書きしかしていない。

<算数>

  • 計算を暗算でやっている。
  • ノートに図や評価を書かずに、いきなり式を書く。
  • ノートが計算用紙になっている。

これらは小学校の間に身につけておかなければいけないものの一部です。

したがってこれらが身についていない場合、当たり前のように中学校の授業にはついていけなくなってしまうのです。

問題は、多くの保護者が、この「小学校の間に身につけておかなければいけないことが何か」を知らないということです。

理由は簡単です。このことが小学校から保護者に正しく伝わっていないということと、保護者がインターネット上の間違った情報や、いわゆる都市伝説に振り回されているからです。

私どもの経験から言えば、中学校の授業についていけるかどうかは小学6年生でほぼ決まります。

中学校に入ってからは、遅くなれば遅くなるほど、取り返すのが難しくなります。

学研CAIスクール富山本部校は小学生の生徒もたくさん通っています。

実はその大半が中学生の生徒の兄弟です。保護者の方々のお言葉をお借りすれば、「小学生の間に身につけなければいけないことを身につけないとどうなるか」を上の子でよくわかったので、下の子は「早いうちに」ということで通塾をさせている、ということだそうです(お兄さん、お姉さんに子ついても、この塾のことをもっと早く知っていれば良かった、というお言葉を毎年本当にたくさんいただいています)。

小学生のお子さんをお持ちで、勉強のさせ方に不安やお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に学研CAIスクール富山本部校までご相談ください。

私どもは勧誘は一切しておりません。どうぞ安心してお問い合わせください。

 


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 「教育は社会のためで施されるものであって、進学のために施されるものではない」

私たちは点数や合格にゴールを置く進学塾ではありません。
われわれは子供たちが社会人になった時に必要とされる「考える力」を教科の学習を通して、正しく身に着けさせる「教育塾」です。

学研CAIスクール富山本部校は、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「自ら調べ、まとめ、考え力」を子供たちに正しく身に着けさせることを教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:その他

他の学習塾と比較された方の95%が学研CA...
エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.