1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. <山下代表の独り言>文武両道って言うけれど...
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

<山下代表の独り言>文武両道って言うけれど...


2019.10.29(TUE)
プライベート

そりゃ勉強もできて、スポーツもうまけりゃ、最高ですよね。

悔しいですが、そういう人たちが私の周りにゴロゴロいるんですよ。羨ましいったらありゃしない。

そうやって羨ましながらそういう方たちを見ていると「ある共通点」がある、ということに気づくんです。

結果もともかく、過程も大事にしているんですね。文武両道ができている方って。

勉強でもスポーツでも。

私は勉強とスポーツは基本的に同意語と考えています。本質的にやることは同じと思っています。

スポーツには「試合」があって、それに向けて「日々の練習」があるように、勉強には「テスト」があってそれに向けて「日々の勉強」がありますよね。

共通しているのは「目的に向かって、どう行動するのか」ということです。

練習でも「腹筋100回!」と指示されたことに対して何も考えずに腹筋をするのと、「この腹筋のトレーニングが試合にどう役立つのか」を考えながら腹筋をするのとでは全く違ったトレーニングになりますよね。前者は腹筋を100回することが目的になりますが、後者は試合に役立たせることが目的になりますから。

勉強も一緒だと思うんですよ。「このプリントを明日までにやってこい」と言われて、ただやってくるのと、「どうしてこのプリントをするのか」と考えてやってくるのじゃ、理解度が全然違ってきますから。

ウチのスクールってクラブチームの生徒がかなりいるんですよ(多分授業の振替のしやすさが保護者の方に受けているんだと思いますが)。

そんな子供たちにはいつも同じことを言っています。「練習でも勉強でも考えてやれ」と。「考えてやれないヤツは、いずれ考えてやってきたヤツに差をつけられる。その時に後悔しても差は絶対縮まらない。後悔しないためには今から考えてやれ。これは勉強でもスポーツでも一緒だ。」

言うのはやさしいですよね。ましてや理想論ですから。

指導者たるもの、理想論を振りかざしてもダメというが私の持論です。「じゃあお前やってみろよ」と言われたらそれまでですから。

そんなわけで、この冬もほぼすべての週末は長野県の白馬に通うことになりそうです。

今年もHakuba47のスノーボードスクールからインストラクターの依頼がありました。

文武両道をかざす以上、勉強を指導するもの、スポーツの指導もできなくてはね(一応、日本スノーボード協会の認定インストラクターなんです。一番下のC級ですが)。

学習塾の先生が(入試で)滑らないようにすることを教えながら、(スノボで)滑り方を教えてどうすんねん、という声もありますが、「万が一のために滑り方のコントロールも指導しています」ということでお許しください。

http://47snow.net/staff/staff2016.html←真ん中ぐらいに私の名前があります。良かったら見てみてください。日本人の方にも教えていますが、ほとんど外国からのお客様に英語で教えています。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.