1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. <山下代表の独り言>国際化を考えるなら英語より国語と社会なんだけどなあ...
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

<山下代表の独り言>国際化を考えるなら英語より国語と社会なんだけどなあ...


2019.11.07(THU)
プライベート

この前、国際関係の学科に進みたい生徒から、どんな勉強をすればいいか相談があったんですね。

もともと国際関係の学科に興味があったらしく、私がアメリカで駐在していた時のことや、白馬のスキー場で外国人に英語でスノボのレッスンをしているという話にも興味があったようです。

英語は必要だけど、それ以上に勉強しなければいけないものがあるよ」と言うと、不思議そうな顔をしました。

それはそうですよね。「国際化に向けて必要だから」という理由で英語を勉強することを信じ切っていたのですから。

確かに外国の方々とコミュニケーションを図る上で英語は必要ですよ。だけど実際にアメリカでアメリカ人と仕事をした経験からしたら「英語はしょせん道具」なんですね。料理でいったら包丁とか鍋とか、そういうものですよ。最近だとバルミューダのトースターですかね。

堺とかゾーリンゲンの素晴らしい包丁を使って、状態の悪い魚の刺身を作っても、美味しくないものは美味しくないですよね。それよりも1000円くらいの包丁でいいから、状態の良いちゃんとした魚で作った刺身のほうがよっぽど美味しいでしょ?スーパーの98円の食パンをバルミューダで焼いても高級食パン専門店の食パンにはならないんですよ。

要は「コミュニケーションの中身」なんですよ。

実際に海外でアメリカ人と仕事をしていて、「なんでこいつらこんなこと聞いてくるんだ?」ということはしょっちゅうでしたよ。正直「バカじゃねえか?」と思ったことも何回もあります。

だけどよくよく考えてみると、ウチら日本人の質問も、彼女らや彼らにしてみたら同じなんじゃねえの?と思うようになったんです。

お互いがお互いの持つ価値観で、違う価値観の人のことを見ている、ということです。「それじゃあ相手を理解できねえじゃん」とその時に気づいたんです。

それからですよ。日本人ってどうしてこのように考えるのか、それは何に基づくものなのか、ってことを考えるようになったのは。

ああ、もっと日本のこと勉強しとけばよかったなあ、って本気で思いましたね。

日本のことを知るには、やっぱり社会なんですよ。日本史だけじゃダメですね。地理も必要になってきます。島国だからじゃダメなんですよ。文化が育つ地理的要因っていうもの知っておく必要がありますね。学校ではあまり触れたがらない宗教も大事ですよ。だって文化ってほとんどが宗教の上に成り立っているでしょ?

こうやって日本のことを理解するから、日本人の一般的な考え方もなんとなく分かってきます。「日本人は○○だから、こう考えるんだ」って相手に言うことができるんです。

次に日本語ですね。満足な日本語も使えないような人が、ましてや異なる文法の英語を使えるわけないですよね。これは通訳か翻訳をすると一発で分かるんですよ。

だって訳せないんです(笑)。

特に主語ですね。日本語って主語があいまいで、「誰が」「何が」がはっきりしないんですよ。逆に英語はこの主語がかなりはっきりしているので、日本語の主語がはっきりしないと訳せないんですね。そりゃ何となく想像して勝手に主語をつけて通訳することもありますけど、結局正しく伝わらないんですよ。

大学入試で4技能がどうのこうの、と言っていますが、本当の国際化のことを考えたら、まずは自分自身が日本語を含めて日本のことをちゃんと知ることですね。大した駐在員ではありませんでしたが、一応は経験者として、僕はこれらが大事だと思いますね。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.