1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. <山下代表の独り言>高校の選び方
私たちは進学塾でも補習塾でもない「教育塾」です
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


<山下代表の独り言>高校の選び方


2019.11.29(FRI)
プライベート

ウチのスクールって、模擬テストで150点近くとる生徒が実業系の高校を選ぶことがよくあるんですよ。

学校の先生も「もったいない」っていうそうです。そりゃそうですよね。それなりの名前の通った普通科の高校に入れるだけの点数を取っているんですから。通知表もオール4以上ですし。

今年もそんな生徒が2人いますね。

だけどウチのスクールは違うんです。自分が行ける高校じゃなくて「自分が行きたい高校に行け」って言っています。

ですから学年トップレベルで私立専願をする生徒もいます。その高校に魅力を感じたそうで、それならそれでいいじゃん、と言って背中を押します。

そのかわり「その高校でテッペン取り続けてこい」とは言いますよ。「それもぶっちぎりで」と付け加えて。

実際に実業系の高校に進んでトップ取り続けた生徒が、ちゃっちゃと有名私大に推薦で進学しましたからね。そこって進学校でもなかなか入れない大学ですよ。

だって本人が進みたいって言っているのに、もったいない、っていう理由で、本人が進みたいわけでもない高校に進ませるのって、単なる大人のエゴじゃないですか。

「子どもの将来のため」っていうのがその最たるものですね。じゃあ、大人が選んだ高校に進んだ生徒に輝かしい未来が確約されているのか、というと、とんでもないですよね。以前某カーメーカーの研究所で新車のエンジンの開発していたことがありますけど、超有名大学の大学院卒で「なんじゃこりゃ」みたいな人を何人も見ていますから。

今日も保護者の方との面談で話をしていました。今の子供たちが大人になったら学び直しができる社会になっていますよ、って。

大学だって別に高校からストレートで行く必要なんてないんですよ。いったん就職して必要と思ったら大学に行けばいいんです。

これから仕事の多様性がさらに要求されます。人材不足もさらに深刻になります。

会社も単なる学歴だけではなく、しっかりとした価値観や考え方を持つ人材を求めるようになります。ストレートに大学出たからと言って、それらをしっかり身に着けられるかというと必ずしもそうではないですよね。むしろ寄り道した人のほうがしっかりしていたりします。特に今の若い人にはそれを強く感じますね。

トヨタの豊田社長も「終身雇用は守れない」と明言していますよね。終身雇用どころか、年功序列制賃金制度なんて崩壊寸前です。

今、日本のあちこちで働く環境が、音を立てて変わっているんですよ。ご存じないかもしれませんが、ここ富山でさえ、日本語より他の国の言葉のほうがよく聞こえるという働き場があちこちにあります。

結局、物質的に幸せな生活を送るには給料が高くないといけない→高い給料をもらうには一流の会社に入らなければいけない→一流の会社に入るには一流の大学を卒業しなければいけない→一流の大学に入学するには一流の高校に入らなければいけない、という流れが成り立っていたころはそれでよかったんです。高度成長期のころですね。

今は一流の会社に入社したからといって、幸せな生活はいっさい保障されていないんですよ。それなのに昔の高度成長期のロジックで子供の高校を選んでしまうんですね。

そう考えると、高校は子供が行きたいというところを選ばせるというのが一番です。

そしてそこでテッペンを取り続けられるよう、考える力を身に着けさせる。そのために中学校の間に勉強の仕方を身に着けさせる、っていうのが、正しい受験勉強の仕方じゃないかなと思っています。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 私たちは点数や合格にゴールを置く進学塾ではありません。
われわれは子供たちが社会人になった時に必要とされる「考える力」を正しく身に着けさせる教育塾です。

学研CAIスクール富山本部校は、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「自ら調べ、まとめ、考え力」を子供たちに持たせることを教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:その他

この度、7年連続で全国に280ある学研CA...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:魚津

「今日勝て、カテキヨー!!」のCMで...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.