1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. <山下代表の独り言>「寝る暇を惜しんで勉強しろ」はダメですよ。
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

<山下代表の独り言>「寝る暇を惜しんで勉強しろ」はダメですよ。


2019.12.18(WED)
プライベート

よく「寝る暇惜しんで勉強しろ」といいますが、あれ、ダメなんですよ。

百害あって一利なし、とまでは言わないですが、トータルで見るとマイナス面の影響がはるかに多いんです。

結論から言えば、勉強の効率がメチャメチャ落ちます。

会社の仕事に例えるなら、生産性がメチャメチャ下がります。製造現場でいえば生産装置の稼働率がめっちゃ悪くなります。

さらに、免疫力もメッチャ下がります。インフルやら流行性胃腸炎やら、とにかくいろんな病気にかかりやすくなります。受験生なんて今が一番大切な時期ですから、インフルになって寝込んでしまったら、それこそ時間の無駄ですよね。

免疫力って、例えたらスマホのバッテリーのようなものなんですよ。バッテリーって充電している時しか充電されませんよね?

免疫も同じで、免疫は寝ている時しか回復しないんです。起きている間は使う一方なんですね。

スマホだって充電時間が短かったらフル充電されませんよね。それだけ使える時間が短くなるでしょ?

ということは寝る暇惜しんで勉強して睡眠時間が不足しちゃったら、人間もフル充電できないんです。

結局免疫力がフルにならないから、そのうち免疫力が下がってきちゃいます。そしてある一線を切ったら、もうウィルスを抑えることができなくなって、一気にウィルスに占領されてしまうわけです。

ウチのスクールだと、受験生の保護者には「最低7時間は睡眠を取らせるようにしてください」と説明しています。ダメ押しで「6時間以下だと受からないと思ってもらって結構です」とも言っています。そこまで言わないと、なかなか伝わらないんですね。

結局、日本って、いまだにいろんなところで精神論が幅を利かせているんです。精神論が悪いわけじゃないですが、あまりにも非科学的すぎるところがあるんじゃないか、と思っています。

今の時分、夏場の運動部の練習で「水を飲むな」なんて言って練習させているところなんて無いでしょ?「熱射病にならないようにしっかり水分を取れ」が当たり前ですよね。

ところが、ちょっと前までは「水を飲むな」だったんです。「そう言われれば、そうだった」と思い出される方も多いんじゃないでしょうか。

あの「水を飲むな」っていうのは、軍隊の訓練から来ているそうです。戦場で水が手に入らないことを想定しての訓練だったそうです。

それが訓練では水を飲まない、というのが独り歩きして、練習中も水を飲まない、という精神論になったというのが有力な説だそうです。

「寝る間を惜しんで勉強しろ」というのも、それに近いですね。私は精神論が前面に出すぎているんだろ思いますね。少し科学的に考えると、これがどれだけ「水を飲まずに練習しろ」に近いか、お分かりになるんじゃないでしょうか。

案外、今、問題になっている日本の非製造業の生産性の悪さも、こんな精神論が幅を利かせているところに原因があるんじゃないのかな、と思いますね。

ぜひお子さんにはしっかりと睡眠をとらせて、勉強の効率を上げてあげてください。これが保護者の大事な役割だと思います。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.